クランチ・チーズケーキ

クランチ・チーズケーキ
さくさくのクランチをのせたチーズケーキです。…サクサクというよりザクザクかな。こってりチーズケーキとザクザククランチがおいしいです。

材料 (15センチの角型1台分)

*クランチ*
無塩バター
50g
薄力粉
80g
粉チーズ(エダムチーズがよい)
20g
アーモンドダイス
30g
*チーズケーキ*
クリームチーズ
150g
50g
100cc
1個
大さじ1/2
無塩バター
25g

1

クランチ用のバターは室温に戻しておく。薄力粉はふるっておく。クリームチーズ、サワークリーム、卵は室温に戻しておく。

2

+クランチを作る+
泡だて器でバターをクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖をいれ白っぽくなるまで混ぜる。薄力粉をふりいれカードなどでさっくりと混ぜ込み、アーモンドダイスを加え指先でぽろぽろにし、冷蔵庫に入れておく。

3

+チーズケーキを作る+
グラハムクラッカーは砕いておく。バターを電子レンジでで溶かしグラハムクラッカーと混ぜてオーブンシートをしいた型に敷き詰める。

4

クリームチーズとサワークリームを泡だて器でクリーム状にする。グラニュー糖を加え、よく混ぜる。つづいて卵を加えよく混ぜ、生クリーム、レモン汁の順に加えよく混ぜる。

5

3の型に流しいれ、台に2,3度打ちつけて空気を抜く。170度のオーブンにいれ15分焼き、1のクランチを静かに均等にチーズケーキの上にのせて、再度オーブンにいれ40分から45分焼く。

6

焼きあがったら型のまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。よく冷えたら切り分ける。

コツ・ポイント

電気オーブン使用

このレシピの生い立ち

レシピID : 70466 公開日 : 02/11/20 更新日 : 02/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」