ドイツ人に教わった「パンプキンスープ」

ドイツ人に教わった「パンプキンスープ」の画像

Description

意外な材料ですが、美味間違いなし!かぼちゃの甘み、Pシードオイルの香ばしい風味、ジンジャーの香り、の三重奏♪♪♪

材料 (2~4人分)

オリーブオイル
大匙1
野菜ブイヨン(固形か粉末)
1個か大匙1
ジンジャーパウダー
少々
パンプキンシードオイル
小匙2程度
50cc~適宜
塩コショウか、クレイジーソルトなどのハーブソルトなど
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは適当な大きさに切る(どうせ後で煮崩します(笑))。玉葱は極スライスかみじんきり。

  2. 2

    深めのフライパンに、玉葱をあめ色まで炒め、カボチャも入れてよく炒めたら、ブイヨンと水を入れてカボチャが崩れるまで煮込む。

  3. 3

    2の荒熱が取れたら、ミキサーに豆乳とともに滑らかになるまでかける。

  4. 4

    鍋に2を入れて、豆乳と水でときのばし、暖める。味を見て、仕上げに足り無い場合は、塩コショウかクレイジーソルト等で味付け。

  5. 5

    ←(コクがほしければ、豆乳(か牛乳でも)大目。あっさりなら水大目。牛乳より豆乳は、分離しやすいので注意)

  6. 6

    4にジンジャーパウダーを味を見ながらかける(好みがあるので、極少量から)

  7. 7

    器に盛り付け、パンプキンシードオイルを回しかけてサーブ。

コツ・ポイント

パンプキンシードオイルは、ドイツや欧米では身体によくて美味しいと人気らしいです。かなり濃い茶色。詳しくはこちらのサイト(販売も)参考に。http://www.g-chef.com/shop/sh_238.htm探すともう少し安価のもあり。

このレシピの生い立ち

ビュールに住むドイツ人ご夫婦のお宅に伺った際、いただいて美味しかったので、レシピを聞きました。パンプキンSオイル(画像のはじっこに写ってます)を初めて食べ、風味がよくで驚愕!滞在中にスーパーで購入!帰国後調べたら、サラダにもいいらしい。
レシピID : 704671 公開日 : 08/12/25 更新日 : 08/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート