ポケモンポッチャマ忠実再現デコカレー♬

ポケモンポッチャマ忠実再現デコカレー♬

Description

あのポケモンのポッチャマを青い富士山カレーで再現した人生初のデコグルメ!なんとか上手くできたかなぁと自己満足した料理。

材料

プロジェクトポッチャマ・青い富士山カレー
1袋(180g)
 
ご飯(1膳程度)
200g
 
スライスチーズ
1枚
海苔
1枚
卵(全卵)
2個
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ポッチャマの顔のパーツを作ってしまえばあとはのせるだけ!

  2. 2

    写真

    プロジェクトポッチャマ・青い富士山カレーを使ってポッチャマを再現!

  3. 3

    ①卵を白身と黄身にわけておきます。

  4. 4

    ②海苔とスライスチーズをカットします。

  5. 5

    スライスチーズで目の玉の部分と、顔の口上の模様部分をカットしておきます。
    カットしたものはサランラップなどの上に。

  6. 6

    ④海苔で目の大きな部分とくちばしのラインをカットして用意。

  7. 7

    ⑤卵の白身と片栗粉を混ぜてフライパンで薄焼きを作ります。

  8. 8

    ⑥薄焼きにして冷ました白身をポッチャマの顔の形にカットします。

  9. 9

    ⑦ご飯をピンポン玉くらいの量に残った卵黄を混ぜておきます。

  10. 10

    ⑧⑦で混ぜたご飯をフライパンにバターを少量ひき、ご飯炒めます。この時少しだけ塩を振ってあげてください。

  11. 11

    ⑨⑧で作った卵黄チャーハンを冷まし、それをラップにくるんで楕円形に丸めます。

  12. 12

    写真

    ここまででポッチャマの顔のパーツが全部そろいました!

  13. 13

    写真

    ⑩お皿にご飯を盛りつけます。
    この時丸いグラタン皿などにいれて型取ると楽です。
    ない場合はお椀などに入れ上部分を平らに。

  14. 14

    ⑪プロジェクトポッチャマ・青い富士山カレーを湯煎で温めておき、⑩のご飯にまんべんなくかけます。

  15. 15

    写真

    ⑫カレーをかけたらその上に顔の白い部分からのせていき、ポッチャマの顔を完成させていきます。

  16. 16

    写真

    ⑬最後にくちばし部分に海苔をのせたら完成!

コツ・ポイント

卵の白身に片栗粉を少し入れてあげると、ポッチャマの顔の白い部分が破れにくくなります。片栗粉を入れることで白身ももっちしりた食感になりますよ。
あとはのせる位置でポッチャマの顔のイメージが色々変わってくるのでそこの辺は皆さんの間隔で!

このレシピの生い立ち

ポッチャマレシピコンテスト
この度、2021/12/18から発売される
「プロジェクトポッチャマ・青い富士山カレー」の商品のプロモーションイメージで使われるカレーの盛り付けを担当させていただきました。
是非皆さんもポッチャマデコカレーを☆彡
レシピID : 7047068 公開日 : 21/12/15 更新日 : 21/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です