なんちゃってさつまフライドポテト 

なんちゃってさつまフライドポテト の画像

Description

何かフライドポテトが食べたい! でもじゃがいもは飽きた。何なら、さつまいもはいかが? と考案してみたフライドポテトです

材料

菜種油
適量
適量
上白糖
小さじ1
小さじ1
オレガノ
適量
バター
20g
バジル
適量

作り方

  1. 1

    表面を軽く洗い皮のまままずは輪切りにします。その後細く切ります。

  2. 2

    細く切ったさつまいもは水に着けておきます。約3分後に水からあげます。

  3. 3

    キッチンペーパー等でさつまいもの水気を切ります。包み込むように柔らかいタッチで水気を取る感じでOK

  4. 4

    耐熱容器に入れて電子レンジで500ワットで5分程熱します。こうする事で一気に時短できます。ラップをするのを忘れずに。

  5. 5

    フライパンか鍋に菜種油かサラダ油を入れます。本格的なフライドポテトにしたいなら多めに入れます。

  6. 6

    温めた油の中にさつまいもを投入します。油の飛び跳ねに注意。中火でさつまいもを揚げるイメージで。

  7. 7

    あらかたこんがりしてきたら上白糖と塩を小さじ1ずつ入れます。入れたら鍋を回してさつまいもに浸透させます。

  8. 8

    揚げたらお皿に盛り付け、お好みでバジル、オレガノ、塩胡椒、黒胡椒などをふりかけます。バターも載せると深味が出るかも。

  9. 9

    完成です。

コツ・ポイント

このレシピはじゃがいもでも応用可能だと思います。油は菜種油などで。オリーブオイルの時はフライパン調理が向いているかも。強火で揚げると更にこんがり。仕上げのハーブはバジルとオレガノが向いてます。オススメは黒胡椒でいただくとピリっとしていていい

このレシピの生い立ち

友人から貰ったさつまいもを手頃に食べたい。ついでにフライドポテトも何か食べたい。という訳で何となく作ったさつまいもフライドポテトです。ハーブを入れてちょっと健康的に、贅沢に。調理時間も約15分程度でできます。
レシピID : 7047205 公開日 : 21/12/15 更新日 : 21/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート