作り置き用。簡単カボチャのポタージュ。

緑黄色野菜不足の私。気楽に朝食からカボチャのスープを飲みたいと思って作ってみました。

材料 (2人分)

カボチャ
1/2個(なければ適量)
コンソメスープの素
1つ(適量)
ごく少量

1

カボチャを小さめに切る。煮物の大きさの半分くらいで良いです。うちで作るときは皮も一緒に入れちゃいますが、気になる人は皮を剥いて下さい。切ったカボチャとスープの素、塩を鍋に入れ、かぶるくらいの水を加える。

2

1をひたすら煮る。ごく弱火
我が家はストーブの上にかけてます。
水分がカボチャの半分くらいになったら火から下ろし、スプーンでつぶしてペースト状にする。これを容器に入れて冷蔵庫で保存します。

3

<カボチャスープの作り方>
マグカップにカボチャペーストを適量(かなりたっぷり入れてもおいしい)入れ、牛乳を上から注ぐ。レンジで1分。お好みで塩、コショウを足してもおいしい。

4

※トーストにバターを塗った後のバターナイフでかき混ぜるとちょっとバター味が加わっておいしいです。ってことは、レンジにかける前にバターのかけらを入れておくといいのかな?今度やってみよう。

コツ・ポイント

保存はそんなに聞かないと思います。3日程かな?我が家はミキサーとかないのでスプーンでつぶしましたが、もちろんミキサーを使えばなめらかに出来ます。

このレシピの生い立ち

カボチャを煮てから牛乳を加えて作るなら、煮るところまでやっておけば朝でも食べられるかな、思って作ってみました♪
レシピID : 70473 公開日 : 02/11/20 更新日 : 02/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」