マコーヴィエッツ(ポピーシードロール)

マコーヴィエッツ(ポピーシードロール)
写真左がそうです。
ポーランドのお菓子です。おいしいですよ!

材料 (一本分)

ポピーシードフィリング
ポピーシード
80g
牛乳
100ml
無塩バター(常温)
25g
40ml
くるみ(刻む)
大さじ2
オレンジピール
大さじ1
レーズン
大さじ2
卵(半分×2)
1個
砂糖
25g
ラム酒
大さじ1
生地
170g
薄力粉
80g
ドライイースト
小さじ1,5
1個
牛乳
75ml
砂糖
50g
ひとつまみ
バター
75g

1

オレンジピール、レーズンは洗って湯で戻しておく。
牛乳にポピーシードを入れて20分位置いておく。

2

鍋にポピーシードと牛乳を混ぜておいた物を入れ、弱火中火にかけ水分を飛ばす。焦がさないようにかき混ぜながら。

3

フードプロセッサーに2をいれ、ペーストっぽくなったらオレンジピール、レーズンと胡桃をいれ再びポン。原形が残る位2,3秒位

4

別の鍋にはちみつとバターを弱火にかけ、バターが溶けたら3と卵の半量と砂糖を加えペースト状になるまで弱火で混ぜながら煮る

5

最後にラム酒を加え、冷ましておく。
フィリングはピーナッツバターくらいのやわらかさ位。

6

次に、生地作り。
鍋に牛乳、バターと卵を人肌程度に温める。

7

ボールに粉類、イースト、砂糖と塩をいれ、泡だて器でグルグル。そこへ、6の液体を注ぎよく捏ねる。パンを作るのと同じ様に。

8

まとまって滑らかな生地になったら発酵させる。だいたい一時間くらい、二倍の大きさになった位でOK。

9

生地を長方形にのばし、最初に作ったフィリングをぬり、生地を巻く。ロールケーキを作る様な感じで。

10

巻いた生地を10-15分位休ませる。
最後にとっておいた卵の半量をつやだし用にぬり、170度で50分~1時間焼く。

11

冷めたら好みの厚さにスライスしてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クリスマスなので。
レシピID : 704754 公開日 : 08/12/25 更新日 : 10/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/12/08

写真

ポーランドの紙ナプキン!その国のお菓子をのせたくてThanks!

かあさま

つくれぽありがとう。ナプキンかわいい☆お菓子とマッチングぅ!

11/03/05

写真

ちゃんとおいしくできました!うれし~い!

moritaya

つくれぽ☆ありがとう!きれいな渦巻♪私もイースターに作ろっ。

11/02/17

写真

本物ないけどブルポピ美味しい作って良かったo(^o^)o

kuishinboF

つくれぽ☆ありがとう!我が家もポピーシード大好きです。

11/02/06

写真

夫の大好物で喜ばれました♪とてもおいしかったです。ありがとう☆

ふくめい

つくれぽありがとう!ウチも旦那の好物です。

カーシャ 2010年02月04日 20:30
じゅっぴさん♪こんにちは^^

Kitchenへ遊びに来ていただきありがとうございますっ!
実は私、じゅっぴさんのKitchenへ時々お邪魔させていただいてますっ><
ずっとずっとMakowiecを作ろうと思いながらもなかなか時間がなくて作れなかったんですが。。。去年のクリスマスに母をビックリさせようと思い、気合入れて作りましたぁ~♪
母も美味しいと喜んでくれましたょ~!

ウォッカは好きですが・・・やはり飲みすぎると次の日はヤバイ位の二日酔いですっ(^^;)
私のまわりのPOLISHやPOLISH/JAPANESEはみ~んな酒豪かもっ(^^;)

旦那様とはオーストラリアで知り合ったんですかぁ~?結構、オーストラリアもPOLISH多いですよね^^(日本では、探すのにひと苦労です。。。)

これからもよろしくお願いしますっ♪