土鍋でドン!

土鍋でドン!
白菜ともやしを土鍋でコトコト煮て、そのままドンと食卓に出してしまいましょう!
「土鍋にお任せ」簡単で温まりますよ。

材料

白菜
約1/4個
もやし
1袋
春雨
約25~50g
お酒
大さじ1~2
中華ダシの素
大さじ1
◆お醤油
大さじ1
(お好みで◆塩・コショー)
(適量)
水溶き片栗粉
適量
大さじ1/2~1

1

写真

白菜は食べやすい大きさにザクザク切る。(芯は繊維に沿って切ると食べやすい)
春雨も長い場合は切っておく。

2

写真

もやしは袋に水を直接入れて、袋の口を握り逆さにして水切りすればザルいらず♪

3

写真

土鍋に白菜ともやしとお酒を入れ、フタをして弱火でたまに混ぜながらゆっくり煮る。
フタがしまらなくても気にしない。

4

写真

水が出てきたら中華ダシの素を入れて混ぜ、春雨を上にのせてたまに混ぜながらフタをして煮る。

5

春雨が柔らかくなったら◆を加え、水溶き片栗粉でトロミをつけ、ごま油を加えて出来上がり。土鍋のまま食卓へドーンと出してね。

6

☆豚肉・鶏ひき・ツナ缶・ベーコン・・・などを入れても美味しい◎

7

☆他に人参・玉ネギ・長ネギ・キノコ類・・・など、お好みの野菜を入れても美味しい◎

8

☆ラー油・唐辛子・豆板醤・コチュジャンなどで辛くしても美味しい◎

コツ・ポイント

※野菜からの水が少ない場合は水を足して下さい。
※春雨はもどさず使っていますが、硬めにもどしてから加えてもOK。
※お肉などを入れない場合はゴマ油は多めが美味しいです。(お好みですが・・・)
※もちろん、土鍋じゃなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

洗い物を減らしたくて・・・イヤイヤ!節約の為に作りました(笑)
レシピID : 704790 公開日 : 08/12/27 更新日 : 10/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」