みんな大好き白いもちもちチョコパン

みんな大好き白いもちもちチョコパンの画像

Description

みんな大好きあの白くてモチモチしててチョコが織り込まれてる渦巻いたやつ。あ一度食べたらやめられないアレを再現!

材料

200g
40g
砂糖
20g
3g
バター
12g
160ml
マヨネーズ
12g

作り方

  1. 1

    チョコシートを作っておく。今回は更級日記♪さんのチョコシート、レシピID: 2462562を使ったよ。

  2. 2

    バターとマヨネーズ以外を入れてひとまとめにしたら台に出してこねる。

  3. 3

    大体生地がまとまってきたらバターとマヨネーズを入れて更にこねる。

  4. 4

    弾力が出てきてプクってなったらグルテンチェックをし、繋がっていたら丸めてボウルに戻し、ラップして50分一次発酵。

  5. 5

    取り出して丸め直したら10分ベンチタイム

  6. 6

    チョコシートの2倍くらいの大きさに広げて角をずらして乗せる。

  7. 7

    生地の角をチョコシートの中央に持っていき繋ぎ目を摘んでしっかりくっつける。

  8. 8

    棒で伸ばして三つ折り、伸ばして三つ折り、雫型に伸ばす。

  9. 9

    天板に移し、切り込みを入れる。短いところは1回、他は2、3回捻る。

  10. 10

    下の方は斜めに切り込みを入れて捻った時に横に伸ばす。左右どちらか一本だけ多めに切り込みを入れて多い一本を上に伸ばす。

  11. 11

    砂糖のつぶつぶをフリフリ。

  12. 12

    180℃で予熱し、160℃に下げて6分、150℃に下げて6分焼く。

コツ・ポイント

米粉が入っているので弾力がモチモチして捏ねにくいが、体重をかけて潰すようにして捏ねる。叩いて捏ねるとベトつきが少し解消されるよ。

このレシピの生い立ち

ヤマ◯キでも各コンビニでもどこでもハズレがないこの白いモチモチパン。大好きすぎてこれしか勝たん。おっきいのが食べたいから初めて作ってみたけどやばもちー。これでいつでも白もちチョコパンが錬成できるぜ。
レシピID : 7048040 公開日 : 21/12/18 更新日 : 21/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
やなゆか☆
大好きなモチモチパンが作れて大満足です!スペルト小麦とココナッツシュガーで作りました!チョコシートは羅漢果で☆
初れぽ
写真
“ありあ”
初めて作りまして…、こちらの生地を参考に作りました⤴チョコが溢れたのは私の責任wモチモチ感がもう少しでしたが美味しく出来ました!