柚子胡椒ボンゴレビアンコ

柚子胡椒ボンゴレビアンコ

Description

オイルパスタの定番ボンゴレに柚子胡椒を加えて和風にアレンジ!しょうがを効かせて風味よく仕上げました。

材料 (2人分(20分))

あさり
200g
スパゲッティ
160g
柚子胡椒
小さじ1
あらびき黒こしょう
少々
大葉
3枚
【A】

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、あさりです。

  2. 2

    <1>は塩水(分量外)につけて砂出しし、殻をこすり合わせて洗う。

  3. 3

    大葉は千切りにする。

  4. 4

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲッティを加えて袋の表記時間より1分短くゆでる。ゆで汁を100ml残しておく。

  5. 5

    フライパンに【A】を入れて弱火にかけ、香りが立ったら<2>を加えて中火でさっと炒める。

  6. 6

    白ワインを加えて蓋をし、あさりの口が開くまで蒸す。

  7. 7

    蓋を外し、スパゲッティ、ゆで汁、柚子胡椒を加えてさっと混ぜ合わせる。

  8. 8

    器に盛り付け、あらびき黒こしょうをふり、大葉をのせる。

コツ・ポイント

スパゲッティはアルデンテになるように、袋の表記時間より1分短くゆでると食感よく仕上がります。あさりは加熱しすぎると身が縮まってしまうので、口が開いたらスパゲッティとさっと和えてください。

このレシピの生い立ち

あさりの旨味たっぷりのボンゴレに、しょうがや柚子胡椒を加えて和風にアレンジしました。仕上げに大葉をのせることで、よりさっぱりと仕上がりますよ♪
レシピID : 7048194 公開日 : 22/02/16 更新日 : 22/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年7月18日

初れぽ

冷凍室のうどんで。 ゆず胡椒とめんつゆで仕上げました。 彩りで途中、ブロッコリーを入れました。