苺ソースタリアータの画像

Description

甘酸っぱいいちごソースがステーキ肉と相性抜群!赤ワインが香る大人味のソースがお酒にもよく合います◎

材料 (2人分(20分))

にんにく
1片
小さじ1/2
あらびき黒胡椒
少々
オリーブオイル
大さじ1
【いちごソース】
10粒
赤ワイン
50ml
砂糖
小さじ2
バター
10g
【付け合わせ】

作り方

  1. 1

    牛ステーキ肉は常温に戻し、焼く直前に塩、あらびき黒こしょうをまぶす。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たらにんにくを取り出す。

  3. 3

    <2>のフライパンに<1>を入れ、両面こんがりするまで焼く。

  4. 4

    焼けたらアルミホイルで二重に包み、10分ほど置く。

  5. 5

    【いちごソース】いちごは粗く刻む。

  6. 6

    <3>のフライパンにバターを入れて弱火で熱し、いちごを加えてさっと炒める。

  7. 7

    赤ワインを加え、ひと煮立ちしたら砂糖を加え、とろみがつくまで煮詰める

  8. 8

    <4>を薄くそぎ切りにし、器に盛り付ける。いちごソースをかけ、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。

コツ・ポイント

牛肉は、焼いた後にアルミホイルで包んで予熱で火を通すのがポイントです。
にんにくは弱火で加熱することでオイルに香りがうつり、風味の良いステーキに仕上がります。
いちごは加熱することで酸味が抜けてまろやかなソースに仕上がります。

このレシピの生い立ち

焼いたステーキ肉を薄切りにしたシンプルなイタリア料理のタリアータ。甘酸っぱいいちごソースを合わせることで肉の旨味が引き立ちます♪
レシピID : 7048219 公開日 : 22/02/16 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート