材料4つ!照り焼きチキンの画像

Description

鶏もも肉を焼いてタレと絡めるだけの簡単レシピです(´˘`*)

材料 (2人分)

250〜300g
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大にカット。
    ☆の調味料を混ぜておく。

  2. 2

    フライパンにサラダ油(分量外、大さじ1くらい)を熱し、鶏もも肉の皮の面を下にして表面に焼き色がつくまで中火で焼く。

  3. 3

    皮に焼き色がついたらフタをして、弱火でじっくりと火を通す。

  4. 4

    火が通ったら弱めの中火にして☆の調味料を混ぜて作っておいたタレをかけて全体に絡める。

  5. 5

    そのまま汁気が少なくなるまで絡めたら出来上がり!

コツ・ポイント

温かいご飯の上にちぎったサニーレタスと照り焼きチキンを乗せ、白いりごまを掛けるだけで簡単にカフェ風のチキン丼になります!刻み海苔や温玉を乗せたり、マヨネーズを掛けても美味しいです(´˘`*)

このレシピの生い立ち

無性にガッツリとお肉が食べたかった時に、冷蔵庫にたまたま鶏もも肉があったので作ってみたら美味しかったので(´˘`*)
レシピID : 7048517 公開日 : 21/12/16 更新日 : 21/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たにたーに
簡単で美味しい♪ご飯が進みます(*^^*)
写真
カナヘビ☆
作り方が簡単で、とてもおいしいです!何回も作っています!
初れぽ
写真
ミッキーこむぎ
分かりやすくて時短でできて、とっても美味しかったです。炒飯のお供として添えましたが、立派なメインになりました。レシピ有難う。