ホワイトソルガムのミラノ風ドリア 

ホワイトソルガムのミラノ風ドリア の画像

Description

ホワイトソースのとろみ付けにホワイトソルガム粉を、ごはんの代わりにホワイトソルガム粒を使った新食感のヘルシーなドリア

材料 (2~3人分)

ホワイトソルガム粒
100g
バター
大さじ1
ターメリック
小さじ1/4
<ホワイトソース>
400㏄
バター
40g
ホワイトソルガム粉
40g
コンソメ顆粒
小さじ1
塩、こしょう
各適量
<ミートソース>
1/2個
1カップ
ケチャップ、中濃ソース
各大さじ2
コンソメ顆粒
小さじ1
オリーブオイル
大さじ1
シュレッドチーズ、パセリ
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    アメリカ産ホワイトソルガムきび粒を茹でる。
    鍋にホワイトソルガム粒とたっぷりの水を入れ火にかける。

  2. 2


    沸騰したら弱火にして約30分茹でザルにあげる。

  3. 3

    茹でたホワイトソルガム粒にバターとターメリックを混ぜ合わせる。

  4. 4

    ホワイトソルガムきび粒を白米に2割ほどブレンドして炊飯したソルガムきびごはんにターメリックとバターを混ぜて作ってもOK。

  5. 5

    ホワイトソースを作る
    フライパンにバターを入れ中火にかける。バターが溶けたらホワイトソルガム粉を入れ炒め合わせる。

  6. 6

    牛乳を少しずつ入れてトロミがつくまでヘラで混ぜながら加熱する。コンソメ、塩こしょうで味をととのえる。

  7. 7

    ミートソースを作る
    フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りの玉ねぎ、ひき肉を炒める。

  8. 8

    グラタン皿に、3を入れ、ホワイトソースを全体にかけ、中央にミートソースをのせる

  9. 9

    周囲にシュレッドチーズをかけ、トースターでチーズがこんがり色づくまで焼く。
    刻んだパセリをかける。

  10. 10

    写真

    ホワイトソルガムはスーパーグレイン。日本で買えるホワイトソルガム粒。富澤商店、ネットショップなどご利用下さい

コツ・ポイント

ミートソースは市販品を使うと手軽にできます。アレンジしてお楽しみください。
ホワイトソルガムきび粒を白米に2割ほどブレンドして炊いたソルガムきびごはんにターメリックとバターを混ぜて作ってもOK。

このレシピの生い立ち

あの人気メニューをソルガムきびで再現! アメリカ産ホワイトソルガムを使うことで、白米に含まれていない食物繊維を摂取できます。
ヘルシーで栄養たっぷり。
https://sorghum.jp/recipe_kitajima06.html
レシピID : 7049140 公開日 : 21/12/17 更新日 : 24/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*実月*
ミートソースにソルガムIN♪米を使ってみました♥️いつもとちょっと違う食感が楽しい。

美味しそうです。お作りいただき、ありがとうございました。ソルガムIN♪米、いろいろお役立てくださいね。