焼き塩トビの混ぜご飯の画像

Description

屋久島で多く獲れるトビウオ。島では、一年中食卓にのぼるほど、とてもポピュラーな魚です。

材料 (4人分)

3カップ
650㏄
塩トビウオ
小さいもの1匹
梅干し
中1~2個
4枚
大さじ1

作り方

  1. 1

    米は洗って炊いておく。

  2. 2

    塩トビウオは焼いて、骨を外し、身を細かくほぐしておく。

  3. 3

    梅干しは種を取り、果肉を包丁で細かくたたいておく。

  4. 4

    青じそは千切りにし、ごまは煎っておく。

  5. 5

    炊き上がったご飯に塩トビウオ、梅干し、ごまを混ぜ、器に盛り、青じそを飾る。

コツ・ポイント

・魚のにおいが気になる場合は、酢や柑橘系の果汁を振りかけておくとよい。
・塩トビウオの代わりに塩サバ等でもよい(トビウオは骨が小さいので注意する)
・塩魚の塩味をみて、入れる梅干しの量を加減するとよい。

このレシピの生い立ち

レシピ提供元:屋久島地区生活研究グループ連絡協議会
レシピID : 7049257 公開日 : 22/02/03 更新日 : 22/02/03

このレシピの作者

鹿児島県
黒豚、黒牛、さつまいも、お茶、マンゴーなど魅力ある「本物の素材」があふれる鹿児島県は,南北600キロメートルにわたる県土に,多様な農林水産物が生産されています。このキッチンでは,安心・安全な「かごしまブランド」の食材を使った料理のレシピなど,鹿児島の食の魅力をお届けします。
「かごしまの食ウェブサイト」→ http://kagoshima-shoku.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート