餅と干しエビ入りネギ焼きの画像

Description

ネギ焼きは関西のソウルフード、関東風のアレンジを加えイイとこ取りをしました。オヤツではなく主食になりますよ。

材料 (2人分)

1/3〜1/2本分
大さじ1
1個
100ml
オリーブ油(サラダ油)
小さじ2
中濃ソース
小さじ2
マヨネーズ
お好みの量
小分け削り節
1パック(1.5g)
お好みで紅ショウガ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ネギ(白)は薄切り(青)は斜め薄切りにする。餅(冷凍保存)は手で小さく割り解凍せずに使う。

  2. 2

    写真

    ボウルに水と小麦粉を加え箸で混ぜる。粉気が目立たなくなればok。

  3. 3

    写真

    2に1の具材を加えザックリと混ぜる。

  4. 4

    写真

    全体に具材が混ざればok。水気が多めだが餅入りなので仕上がりは丁度イイ。

  5. 5

    写真

    小さめのフライパンに油をひき弱めの中火で加熱する。焦げないように時々フライパンを揺すりながら5分くらい焼く。

  6. 6

    写真

    5を裏返し蓋をして弱火で3分くらい焼く。蓋をしたまま10分くらい余熱で全体を蒸らす。ちなみにフライパンは18cm。

  7. 7

    写真

    6を皿に移し中濃ソースを薄く塗りマヨネーズをかける。さらに削り節を散らす。

  8. 8

    写真

    7にお好みで紅ショウガを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

関西風なら青ネギを使いますが長ネギで代用。お好み焼きのように具材を生地に混ぜ餅を加える下町仕立。あえてダシを加えませんがエビの旨味で十分。5と6では表面を焦がさないように火力と加熱時間を調整してください。余熱で蒸らせば生焼けが防げます。

このレシピの生い立ち

コロナ禍前の関西出張の際、新大阪駅で乗り換える際に「めっせ熊@駅ビル構内」でネギ焼にありついたもの。青ネギを生地に混ぜるだけではなく上にも盛大に乗せてある名物料理です。自分は関東人なので、長ネギで代用し下町のお好み焼き風に仕立ててみました。
レシピID : 7049285 公開日 : 21/12/17 更新日 : 21/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート