しいたけ好きのミニハンバーグ

レンジでチンするだけでロールパンに挟んだりお弁当もピッタリ!つなぎには、しいたけと玉ねぎ。しいたけ好きなら、きっと満足!この材料で18コ出来ました。

材料 (4~5人分)

ひき肉
650g(2パック分)
しいたけ
6コ(1パック分)
玉ねぎ
1コ
適量
コショウ
適量
適量
適量
たれ
ソース・マヨネーズを適量

1

玉ねぎをみじん切りにし、軽く油をひいたフライパンで、焦がさないように注意しながら飴色になるまで炒めます。炒めたら、皿かボールに取り、冷まします。

2

しいたけをみじん切りにし、ボールに入れ、だし汁を少々加えて、軽く揉んでおきます。

3

ボールに【1】【2】とひき肉、塩・コショウ・スパイス(ウチでは、ハーブ系を少々)を入れて、手でよくこねます。こねたら小分けにします。

4

フライパンに軽く油を引き、小分けにした【3】を空気を抜いて形作り、並べます。表面に焼き色がついたら裏返し。裏も焼き色がついたら蓋をして、弱火にして、中まで火を通します。・・これを繰り返して全部焼きます。

5

ソースを作ります。お好みですが、ウチの今回のパターン。フライパンに残った肉汁に、ブルドックソース・マヨネーズを加えてよく混ぜ【4】のハンバーグにかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

今回は合挽き肉だったので、やや硬めでした。豚肉オンリーの方が硬さは丁度いい。ミニハンバーグは、多く作っておいて、食べきれない分を、ソース(たれ)をつけた状態で2こずつラップして冷凍保存をしています。

このレシピの生い立ち

作りおきがあると便利!と思って始めただけなんだけど、これが結構重宝!
レシピID : 70496 公開日 : 02/11/21 更新日 : 03/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」