【健康・痩せる】お肉の半分をきのこで代用

【健康・痩せる】お肉の半分をきのこで代用の画像

Description

悪玉コレステロールが149→138正常値に!お肉を食べる満足感ありで健康ダイエット!
他にもキノコ活用テク載せてます!

材料

お肉
レシピ指定の半量(お好みで)
キノコ何でも
お肉を減らした分のグラム数

作り方

  1. 1

    レシピに記載のお肉の最大半量をキノコに置き換えるだけ!です。
    お肉200gのレシピなら、お肉100g、キノコ100g。

  2. 2

    写真

    ひき肉料理の場合、キノコをみじん切りにして使ってください。
    写真はチャプチェ。旨い~!

  3. 3

    キノコは何でもいいですが、薄切り肉の代わりには舞茸を、ひき肉の代わりにはエリンギや舞茸、椎茸のみじん切りがお気に入り。

  4. 4

    お肉とキノコの量はお好みで調整してください。

  5. 5

    調理法や火加減によりますが、キノコの水分で少し味付けが薄くなることがあります。味見で調整してください。

  6. 6

    キノコから水分が出てしまう場合があるので、ポロポロのそぼろなどにはあまり向きません。

  7. 7

    写真

    ハンバーグも作れます。レシピにもよりますが、キノコ半量だと崩れやすいかも。
    写真はソースかける前の豆腐ハンバーグ。

  8. 8

    豆腐ハンバーグのような淡白なメニューだと、少しキノコ風味が気になる方もいるかもしれません。キノコ少量からお試しください。

  9. 9

    写真

    みじん切りキノコは冷凍保存しています。↓

  10. 10

    写真

    冷凍のままジップロックから取り出して目分量で包丁で切って使います。笑。

  11. 11

    写真

    キノコ活用テク②
    パスタを少なめにして、その分パスタソースにキノコをプラス。
    うどんやそばにも応用できます。

  12. 12

    写真

    キノコ活用テク③
    みじん切りキノコを炒飯に入れてご飯の量を減らす!
    うーん、普通に具として入れたほうがいいかも笑

  13. 13

    写真

    キノコ活用テク④
    舞茸は痩せ効果が高いと聞き、入れられそうなところにちょいちょい入れるようにしています。

  14. 14

    写真

    レシピ閲覧ありがとうございます。
    随時活用法は足していきます。

コツ・ポイント

薄切り肉やひき肉なら、味や満足感を大きく損なうことなく置き換え可能です。
半量置き換えの勇気がない方は、キノコ少なめからお試しください笑。

このレシピの生い立ち

在宅勤務で爆上がりしたLDLコレステロール対策施策の一つ笑。
健康管理とはいえ、ボディビルダーでもないし、むね肉とささみ肉以外も食べたい。とはいえ脂抜きなんて面倒だし、滴る肉汁は味わいつくしたい…。
ということで理性と欲望の折衷案です笑。
レシピID : 7050439 公開日 : 22/02/11 更新日 : 22/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (14人)
写真
まこさんど
牛丼に。牛肉、玉ねぎ…そしてきのこ類を。今回は舞茸&しめじです。きのこ入れて満腹感あり。娘はおかわりしていました♡
写真
runa10
あささん茄子のはさみ揚げ煮のひき肉が足りずえのきを刻んでかさ増ししました☺️野菜も入れ彩り良く✨返れぽは気にしないでくださいね👍
写真
runa10
鶏ひき肉のミートローフにしめじ&椎茸IN😊ヘルシー旨みは勿論ですが挽肉にプラスすることで生地も柔らかく仕上がっていると思います👍
写真
runa10
頂いた大豆ミート入りミートソースが味濃く椎茸、冷凍しめじ&ぶなピーたっぷりin♬かさ増し味調整出来ました👍皆様れぽも楽しく拝見㊗️