ルー&ドミグラ不要の簡単ビーフシチュー

ルー&ドミグラ不要の簡単ビーフシチュー
このビーフシチューは、本当に簡単です。ドミグラスソースを作ったりしなくても、お店で食べるような本格的ビーフシチューが作れます。

材料 (2人分)

シチュー用牛肉
400g
バターまたはラード
大さじ2
野菜ジュース
700cc
2かけ
小さじ1
じゃがいも
大1個
にんじん
中1本
セロリ
1本
たまねぎ
中1個

1

写真

野菜はすべて一口大に切っておく。

2

写真

ビニール袋に牛肉とタピオカ粉入れてふり、牛肉にまんべんなく粉がかかるようにする。

3

写真

厚手のなべにバターを溶かし入れ、みじん切りにしたにんにくを加える。いい香りがしてきたら牛肉を加え、牛肉を表面が少し茶色くなるまで炒める。(牛肉には完全に火を通す必要はありません。)

4

写真

2に野菜ジュース、たまねぎ、バジル、タイムを加え沸騰させる。沸騰したら火を弱め、弱火で牛肉がやわらかくなるまで1時間強ことことと煮る。

5

写真

牛肉がやわらかくなったところで、ジャガイモ、にんじん、セロリを加え弱火でさらに野菜がやわらかくなるまで30分ほど煮込む。

サワークリームを仕上げにかけてもおいしいです。

コツ・ポイント

グルテンアレルギーの方のことも考え、お肉を炒めるときの粉はタピオカの粉にしましたが、もし手に入りにくかったり、グルテンにアレルギーがないようでしたら小麦粉(無漂白のものがベスト)で構いません。

野菜ジュースはトマトベースのもので、砂糖や塩が入っていないものがベストです。(私はV8というジュースをよく使います。)

このレシピの生い立ち

レシピID : 70505 公開日 : 02/11/21 更新日 : 11/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (59人)

17/04/17

写真

米在住なのでルーなしレシピ超感謝です(´∀`)リピしまくります!

もんぷちハスキー

リピ&つくれぽありがとうございます。また宜しくお願いします!

16/11/28

写真

またまた作っちゃいました!いつも本当に美味♪

Emm@

つくれぽありがとうございます。パスタと一緒ですね!

15/01/11

写真

気に入って毎度作ってます! 普段嫌いな人参も甘くて美味しい♪

yubony

そうですか~!気に入っていただけて嬉しいです。

14/01/28

写真

ドミグラが売ってないので嬉しい!美味しく出来ました♡

AbicoJan

喜んでいただけてよかったです。つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5
QueenLaQueefa 2007年10月19日 10:22
こんにちわ!もう何回も作っています。やっぱりV8で作ると違いますね。他のもので作っていたときは酸味が強かったりしてビーフシチューというよりハヤシライスになっていましたがV8で作るとかなり絶品ですね♡
主人も気に入っていますしこれからもお世話になります!
suzumawakonoha 2007年12月08日 13:55
catwomanさん♪はじめまして(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ビーフシチューとっても美味しかったです!!
普段牛肉を買わないので、お祝いの時ぐらい贅沢に食べたいね~ってことで、半額品をゲットしてお肉たっぷりで作りました♪

とっても簡単でこの味わいに、主人も喜んで食べてくれました♪
子供達も夢中でほおばってましたo(*^▽^*)o♪

クリームチーズと一緒に食べると、コクがでてまた違った味わいで美味しかったです。
赤ワインにもあいました~

美味しいレシピご馳走様でしたヾ(*^▽^*)o♪
Profile labelle 2007年12月12日 21:30
はじめまして。シチューにセロリ入れるの、そしてV8、なんとなくこちら(北米)っぽいな~と思っていたら、やはりそうでした!!こちらで揃う食材なら参考になります(^^)私はオンタリオの東側です。
こちらでは牛肉が驚くほど安く、でも鶏肉が高い...。

さて質問。こちらはスローポットで牛肉はやわらかく煮込むけれど、厚手のなべでも柔らかくなります?
catwoman 2007年12月13日 04:50
オンタリオの東側って言うとどこかなぁ~。広いですもんね、オンタリオは。(しかも地理がまったく分かっていない)

そうですよね、カナダは鶏肉高いですよね。しかも胸肉よりもも肉の方が安いですよね。日本だったらもも肉のが断然高いのに!でも照り焼きがたくさん作れて嬉しい…!!

と、余談になりましたが厚手の鍋でもじっくりコトコト煮ればやわらかくなると思いますよ。スロークッカーはお肉は柔らかくなるけれど野菜は柔らかくなりませんよね…。
catwoman 2007年12月13日 04:52
>suzumawakonoha さん

お返事が遅くなってごめんなさい。
高いお肉じゃなくてこのレシピは全然大丈夫ですよね。
美味しく出来たみたいでよかったです。

旦那さんも子供さんも喜んでくれたなんてうれしいなぁ。
クリームチーズ今度私もやってみます。
Profile labelle 2007年12月13日 05:44
catwomanさん

お返事ありがとうございます。うちはモントリオール(中心部)まで2時間の401号線沿いです。なのでモントリオール←→トロントの人が休憩がてら寄って行きます。

そうなんです!スローポットだと、ホントにお肉は解れます。でも野菜がおいしくないんですよね~。

早速明日V8を買って作ります!
catwoman 2007年12月13日 23:08
なんかお住まいのところが分かった気がする!!
ひょっとして通称K-townといわれているところですか?
私たちもK-townにはよく行きましたよ。(そっちに旦那の両親の別荘があったので)いいところですよね。建築物が素敵です。

今日も寒いみたいだから(雪も降るとか…。)ビーフシチューが丁度いいですね。
ちょこ6985 2007年12月17日 00:25
はじめまして、今度クリスマスにビーフシチューを作ってみようと思うのですが、V8とは野菜ジュースのことなんですか?全然分からないので教えていただけますか?コメントを読んでいるとなにやらV8でつくると美味しいみたいなので、どこに売っているのかも教えていただけますか?メーカーなども・・。絶賛されているビーフシチューぜひ作りたいです。
おぶうさま 2007年12月22日 22:34
catwomanさん、はじめまして、こんばんは✿

今日の夕食に、昨日から煮込みました。
野菜ジュースだけで作るのは初めてでしたが、ほんと、とってもおいしいですね。
お肉も野菜もとろとろになって、大満足です。

ご馳走さまでした(*^_^*)
よん妻 2008年03月19日 13:18
初めまして(*^_^*)
この度は素敵なレシピ、ありがとうございました♪

見た目、にんじんがゴロゴロしていたせいもあって、野菜嫌いの子どもたちは食べてくれませんでした。でも、パパと私がたっぷりいただきましたよ。

野菜ジュースをドボドボ入れて、油分を控えめにできて、とっても健康的!我が家はタピオカ粉常備しているので、活用させていただきました。ごちそうさまでした(^o^)
1 2 3 4 5 次へ»