フレッシュタルトの画像

Description

サクサクのタルトにフレッシュなフルーツが盛りだくさん。華やかで存在感のあるタルトを手作りしましょ~

材料 (タルト型18cm1台分)

パート・シュクレ(レシピID:704745)
1台分
【アーモンドクリーム】
バター
50g
50g
M 1個
【カスタードクリーム】
勇気凛りんさんのレシピID :258984
100g
50cc
グラニュー糖
小さじ1
ラム酒
(お好みで)少量
【トッピング】
苺・ブルーベリー・キウイ
適宜
アラザン
適量
ミント、飾り

作り方

  1. 1

    写真

    【パート・シュクレ】
    レシピID:704745参照

  2. 2

    【アーモンドクリーム】
    常温に戻したバターをボウルに入れ木ベラでクリーム状に練る。粉糖を少しずつ加えその都度よく混ぜる。

  3. 3

    常温に戻した卵を溶きほぐし、②に少しずつ加えその都度よく混ぜる。(卵液⇒混ぜ⇒乳化したらまた卵液を加え混ぜる)

  4. 4

    アーモンドパウダーを加えゴムベラでさっくり混ぜる。(注:練らない)

  5. 5

    写真

    アーモンドクリームを①に入れ、均等に均す。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで20分焼成する。完全に冷めてから型から取り出す。

  7. 7

    【カスタードクリーム】レシピID :258984を作り冷やしておく。生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ8分立てにする

  8. 8

    写真

    カスタードクリームとホイップした生クリームを合わせ混ぜ、口金をつけた絞り袋に入れ、中央から円状に搾り出す。

  9. 9

    写真

    カットした苺⇒ホールの苺⇒⇒キウイ⇒ホールの苺⇒ブルーベリーの順に乗せていく。(写真はツヤなしの状態)

  10. 10

    写真

    フルーツにナパージュをぬりツヤをだし、ミント・アラザンを飾る。

コツ・ポイント

アーモンドクリームは作ってすぐ使えますが、冷蔵庫で2~3日保存できます。
パート・シュクレ生地をねかせるのを2時間にすると全体作成日数は最短で1日。
通常は、パート・シュクレ生地を1日ねかせるので全体作成日数は2日かかります。

このレシピの生い立ち

この時期だからできるフレッシュなフルーツをふんだんに使い、華やかなタルトを作りました。
レシピID : 705138 公開日 : 08/12/26 更新日 : 09/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
amoni
イチゴとPluotのフレッシュ タルト! ごっつあんです!

素晴らしい!ありがとう(^_^)

初れぽ
写真
モコブーママ
アーモンド&カスタードクリームとトッピング参考にしました♡美味♪

素敵なデコですね!参考にしていただき光栄です。有難う!