鯛の塩釜焼きの画像

Description

簡単に作れる鯛の塩釜焼きです。タイにじんわり火が通って身はふっくら~豪華でお祝いのお料理にぴったり♪

材料 (1尾分)

1尾
粗塩
600g
2個分
大さじ2
10cm×20cm

作り方

  1. 1

    昆布は濡れたペーパーで軽く拭き、ペーパーに包んで柔らかくします。

  2. 2

    写真

    鯛はうろこと内臓を取り、よく洗ってペーパータオルで水気を拭きます。

  3. 3

    写真

    卵白は軽く泡立つまでホイッパーで混ぜます。粗塩と小麦粉を混ぜ合わせます。(手で握れるくらいになればOK)

  4. 4

    写真

    昆布を1/3くらい切り、鯛のお腹に詰めます。天板にクッキングシートを敷き、塩1/2を広げて昆布と鯛を乗せます。

  5. 5

    写真

    残りの塩を鯛にかぶせるように乗せて、形を整えます。楊枝などで目と鱗を書きます。

  6. 6

    写真

    オーブン200℃で25~30分焼いたら完成♪

  7. 7

    写真

    取り出して塩を割り、鯛をほぐして食べてください。

  8. 8

    2022年1月「塩釜焼き」の人気検索トップ10入り、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

塩の分量は鯛の大きさによって調節して下さい。

このレシピの生い立ち

子どもが釣ってきた鯛を塩釜焼きにしました。
レシピID : 7052494 公開日 : 21/12/21 更新日 : 24/02/18

このレシピの作者

140㎝わんたるママ
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれる手間ぬき料理大好き!子どもと一緒にスイーツやパンづくりも楽しみ中。

ブログやInstagramで子供とのお菓子作りなどをアップしています♪
http://ameblo.jp/wanntalu/
Instagram @wanntalu(https://www.instagram.com/wanntalu/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
梅ミッキー
わんたるちゃん!20分でキレイに焼けて子供達も大喜び〜!!今年も宜しくお願いします〜(^-^)♪