じゃがいもと鶏ももの濃厚胡麻味噌炒め

じゃがいもと鶏ももの濃厚胡麻味噌炒めの画像

Description

ボリューミーで濃厚な胡麻味噌炒め(*^▽^*)
下準備が少ないので忙しい時に、さっと作れるご飯が進む一品です♪

材料 (2人分)

○合わせ胡麻味噌タレ
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
味噌
大さじ2
砂糖
小さじ2
すりゴマ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は1口大に切り塩コショウ、じゃがいもは半月きりにし、軽く下茹で(5分)orレンジ(600w1分)で火を通しておく。

  2. 2

    写真

    ○胡麻味噌タレを合わせておく。
    ここまで準備しておけば、食べる前に炒めるだけ。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れあたため、鶏肉を皮目から焼く。
    きつね色になったらひっくり返す。

  4. 4

    写真

    鶏肉の間に、じゃがいもを入れ蓋をし弱中火5分。(じゃがいもに鶏肉の油を吸わせるイメージです)

  5. 5

    写真

    残り1分になったら蓋をとり、○合わせ胡麻味噌タレを入れ、絡め焼きしていきます。

  6. 6

    写真

    照りっとしてきたら、器に盛って完成です!

  7. 7

    写真

    お気に入りの味噌紹介⇒

コツ・ポイント

ピリ辛味が好きな方は豆板醤を少し加えると良いと思います。

このレシピの生い立ち

毎日、献立悩みますよね(՞_ _՞)ᐝ
味噌で何かタレを作りたい、分かりやすい分量が良いと味見しながら試行錯誤しました!
レシピID : 7052879 公開日 : 22/01/08 更新日 : 22/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆

hiroppyさん、つくれぽ嬉しいです!ありがとうございます☆☆☆

写真
かなりんココりん
ごま味噌のこってり味でご飯が進みました!簡単で美味しかったです!

嬉しい!皮付きじゃがいもで、すごく美味しそうです(*ˊ˘ˋ*)簡単で美味しいが1番ですよねᕷ*.° つくれぽ感謝╰(*´︶`*)

写真
runa10
こちらは昨日頂きました😊ホクホクお芋に胡麻味噌絡めはホッとする一品ですね鶏肉との組合せも◎emiriさん先日は有難うございました

わぁ、こちらまで嬉しい~(∩´∀`∩)素敵な器も参考になります(ღ*ˇ ˇ*)私もまたrunaさんのレシピ参考にさせてください♡

写真
emiri✿
献立に困った時はこのレシピに頼ります(*´艸`)🎶ご飯も進むしボリュームあり(ㅅ´꒳` )