塩鮭と椎茸の混ぜごはんの画像

Description

とっても簡単なのに、ご飯と蒸しただけの椎茸の歯応えと香り、塩鮭といくらの塩味と三つ葉のアクセントで絶妙!

材料 (2人分)

3/4カップ
5cmくらい
1切れ
2個
1束
いくら醤油漬け
適量

作り方

  1. 1

    米を洗い、普通の分量の水を加え昆布を乗せて炊く。

  2. 2

    塩鮭はこんがり焼き目をつけて、骨を除いてほぐしておく。

  3. 3

    椎茸は薄切り、三つ葉は1.5cmほどに刻む。

  4. 4

    ご飯が炊けたら、昆布を除いて椎茸を加え、すぐ蓋をして10分ほど蒸らす。

  5. 5

    蒸らし終わったら、ほぐしておいた鮭を加えてふんわり混ぜ、茶碗によそい、いくらと三つ葉をたっぷり飾る。

コツ・ポイント

生の椎茸を出来るだけ薄切りにし、ご飯が炊けたらすぐお釜に入れ素早く蓋をして蒸すことで、歯応えを残しつつ香りを立たせます。鮭は焼いて骨を丁寧に除いて下さい。余り小さくほぐさなくていいです。皮をパリパリに焼いて刻んで混ぜても。

このレシピの生い立ち

子供の頃、家で大勢のお客様をおもてなしする時に、母がいつも作っていた料理、大人気であっという間無くなっていた思い出。再現してみたらやっぱり大好評で、我が家のパーティー鉄板メニューになりました。作りたてでも冷めてからも美味しい。
レシピID : 7053431 公開日 : 21/12/22 更新日 : 21/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックZFKRE9☆
お正月のために買った食材のあまりで、立派な混ぜご飯ができました。美味しいいくらが引き立つメニューでした。

イクラたっぷりで美味しそう!