■食べやすいレバースプレッド■

■食べやすいレバースプレッド■
癖のあるレバーもトマトケチャップ味で甘く食べやく。作るのも不快なく簡素に楽ちんに。

材料 (トーストにぬって10食分くらい)

鶏レバー
500g
玉葱
100g(約大1/2個)
人参
50g(約大1/4本)
1かけ
●トマトケチャップ
大さじ2
●醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2~1
★塩・胡椒
少々
生クリーム、サワークリーム、カッテージチーズなど
好みの量
バジル・パセリなど
少々

1

写真

玉葱、人参、にんにくは摩り下ろす(細かいみじん切りでも)

2

写真

レバーを水にさらして数回水を替えながらそっと汚れを落とす。鍋に移してひたひたの水を入れて15分位おきます。

3

写真

鍋の水を替えて弱火にかけ、表面の色が変わる程度に茹でる。

4

ざるに上げて冷ましたら余分な脂肪や皮を取り除く。生のままよりずっと作業しやすいです。

5

写真

レバーを鍋に戻し、手順1の野菜類、●の材料を加えて煮汁が半分になるまで弱火にかけます。ローリエは取り出します。

6

写真

木ヘラでレバーを潰しながら更に弱火にかけます。ぽてっとこうなります。(水分が足りなくなったら水を足して下さい)

7

写真

コーンスターチを同量の水(分量外)で溶きいて加えて、とろっとするまで加熱します。

8

★のレモン汁、塩、胡椒で味を調えます。

9

写真

お好みで生クリームやサワークリームなどを添えて、バジルやパセリを振ってできあがり♪

10

トーストしたパンにバターやオリーブオイルを塗り、スプレッドをお好みの量をぬって沢山食べましょう♪!

コツ・ポイント

コーンスターチのおかげで食感が滑らかにたべやすくなります。生クリームやサワークリームをそえて混ぜながら食べるとリッチにまろやかになって更に食べやすいと思います。

このレシピの生い立ち

レバーは鉄分豊富な優良食材なので美味しく食べれるように。
レシピID : 705355 公開日 : 08/12/27 更新日 : 08/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/20

First tsukurepo mark
写真

写真が悪くてすみません!!美味しすぎてトースト3枚いけそう(笑)

とみたまご

すごく遅れてごめんなさい!ありがとう!