カラフル野菜の甘酢あえの画像

Description

酢の酸味、香味野菜の風味、ごま油の香り、などを利用して減塩でもおいしいレシピです。

材料 (4人分)

赤パプリカ
40g
黄パプリカ
40g
10g
しょうゆ
小さじ2
ごま油
小さじ2
砂糖
小さじ2
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ネギはみじん切りにする。パプリカは薄切りにする。

  2. 2

    ほうれん草はゆでて、水にさらしてしぼり、2~3センチの長さに切る。

  3. 3

    1のネギに、しょうゆ、ごま油、砂糖、酢を混ぜておく。

  4. 4

    すべて混ぜ合わせて皿に盛り、白ごまをふりかける。

コツ・ポイント

【1人分栄養成分】
エネルギー46kcal
炭水化物5.4g
たんぱく質1.7g
脂質2.3g
塩分0.4g

このレシピの生い立ち

市報に掲載のレシピです。毎月須坂の野菜をたっぷり使ったレシピや、季節に食べたい行事食、語り継ぎたい郷土食などを掲載しています。
高血圧には減塩が効果的です。須坂市では毎月17日の減塩の日に「美味しい減塩レシピ」を発行しています。
レシピID : 7053807 公開日 : 21/12/22 更新日 : 21/12/22

このレシピの作者

長野県須坂市
長野県で最も要介護認定率の低い市が須坂市。秘訣は健康づくりへの地道な活動かもしれません。健康長寿を支える食事を、市民の皆さんが長年にわたり学び家庭から実践してきました。
お伝えするレシピは、見た目は普通の家庭料理ですが、健康長寿のヒントが隠されているかもしれません。健康長寿発信都市「須坂JAPAN」http://suzakajapan.city.suzaka.nagano.jp/index.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート