桜えびのかき揚げそば

桜えびのかき揚げそば
サクサクの桜えびのかき揚げを蕎麦にのせて♪その日の気分で、桜えびと春菊や玉ねぎを合わせて!

材料 (4人分)

桜海老
100g
春菊
2束
そば
4束
◆薄力粉
1カップ
◆卵
1個
◆冷水
150cc
500cc
◎水
1500cc
◎昆布
適量
◎人参
1/2本
◎干し椎茸
2個
適量

1

昆布ははさみで細く千切りに。干し椎茸は水で戻し、戻し汁は別にとっておきます。人参は千切りにし、春菊は適当な大きさに切り、

2

鍋に、麺つゆと水、椎茸の戻し汁を少々、昆布、椎茸、人参を入れ火にかけ、火と煮たちさせます。

3

鍋に水をたっぷり入れ沸かし、そばを茹でます。

4

桜えびと春菊に下粉を軽くし、衣をつけやすくしておきます。

5

ボウルに卵を割りほぐし、分量の水を入れてかき混ぜ、卵水を作ります。ここに薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜます。

6

ボウルに桜えびと春菊を入れ、具の量を見ながら衣を全体に軽くからまる量を加え、箸でさっくり混ぜ合わせます。

7

170℃に熱した油でカラッと揚げたら蕎麦の上にのせ、葱をのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

※かき揚げの時は、衣をくぐらせないで、具に衣を加えて全体にからめるとカラッと揚がります。

このレシピの生い立ち

小さい頃から、桜えびがもらうと必ずかき揚げ蕎麦に(^-^;)
レシピID : 705419 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/12

First tsukurepo mark
写真

今日はちょっと涼しかったので食べたくなって作りました。美味です。

シャンペン

汁がいっぱいで、とっても綺麗なレポ、ありがとうございます。