エビのフリッター

エビのフリッター
さくさくでぷりっとしたエビがオーロラソースとよく合って、いくらでも食べれそうです♪

材料

ブラックタイガー
15~20尾
-エビの下ごしらえ用-
大1
二つまみ
少量
-衣用-
天ぷら粉
2/1カップ
牛乳
75cc
溶き卵
L 2/1個
大1
サラダ油
大2/1
軽くひとつまみ
-ソース-
マヨネーズ
大3
ケチャップ
大2
練乳
大1~2
粗びき胡椒
少々

1

写真

エビは尻尾の先を包丁の刃で斜めにしながら軽くこすり、汚れと水分を取り出します。面倒な時は2cm程を切っても大丈夫です。

2

写真

エビの背わたを取り、ボウルに下ごしらえ用の片栗粉・塩・水を入れ丁寧に汚れを落とします。洗い流し水気をよく拭き取ります。

3

ここで油の準備をして、熱しておきます。

4

写真

ボウルに衣用の材料を全て入れ、泡だて器でよく混ぜます。
(画像は倍量の衣なので卵は溶いてません。)

5

写真

ダマがなく、さらさらでなめらかになるまでよく混ぜます。

6

写真

水気を切ったエビを衣につけます。尻尾の部分を持って身の部分にしっかりつけます。(特に尻尾の部分に水気が残らない様に)

7

写真

180度位の油(衣を落としてすぐジュワッする位)で1分半~2分ほど揚げます。
揚げ過ぎると硬くなるので注意して下さい。

8

写真

エビを取り出してキッチンペーパー等で油を切ります。
ソースを器に入れよく混ぜます。
先に作っておいても構いません。

9

写真

冷めるとサクっとしないので、是非揚げたてを食べて下さいね。
揚げたては衣がさくさくでぷりっとしたエビがおいしいです♪

コツ・ポイント

1はこすって取り出すかカットしないと破裂する恐れがあります。水気を切らないと油で揚げたときにはねるので注意して下さい。キッチンペーパー等で拭き取り、心配な時は尻尾に片栗粉をまぶしておくのも○です。衣が余った時は白身魚や他の食材でもどうぞ♪

このレシピの生い立ち

エビのフリッターを作りたいと思いオーロラソースと合わせて作ってみました。ぷりぷりのエビにさくっとした衣がおいしいです♪
レシピID : 705479 公開日 : 08/12/27 更新日 : 09/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」