寒い冬にはこれ!ふろふき大根

寒い冬にはこれ!ふろふき大根
下ゆでをしっかりすれば、どんな大根でもおいしいふろふき大根の出来上がり!

材料 (4人分)

大根
1本
挽き肉(なんでも)
50グラム
昆布
一枚
米のとぎ汁(あれば)
適量
※みそ
大さじ2
大さじ2
※砂糖
大さじ1
※酒
大さじ2
適量

1

大根の皮を厚めにむき、米のとぎ汁(なければ水に1/3カップの米を入れて)で20分ほどゆでる。

2

湯を捨て、大根を水洗いする。

3

鍋に昆布をしき、その上に大根をおいたら、水をいれ30分ほどゆでる。

4

ゆでている間に、別の鍋に油を少しひき、挽き肉に火を通す。※の調味料を入れて混ぜる。

5

大根を皿に盛り、肉みそを上にのせればできあがり!

6

みそだれを作る時間がな~い!というときは、みそ大さじ2と砂糖おおさじ1に少々のお湯を混ぜるだけで、即席だれができます。

コツ・ポイント

大根は本ゆでのあと、火をとめて少しおいておくと味がしみておいしくなります。挽き肉はなくても十分おいしいです。

このレシピの生い立ち

大根がおいしいこの季節、シンプルに頂きたかったので。
レシピID : 705521 公開日 : 08/12/27 更新日 : 09/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/14

First tsukurepo mark
写真

ひき肉がなかったのですが、だしにつかった昆布をのせてみました。

みゅーれん

これもおいしそう!つくれぽありがとう。

みゅーれん 2009年01月14日 16:23
rakurakudaさんに質問です。
なぜ最初に米のとぎ汁でゆでるのですか??何か理由があるのですか?
rakurakuda 2009年01月15日 01:12
やってみるとわかるのですが、一番大きいと思うのが、大根の青臭さ?えぐみ、をとるためです。その他の理由として、
①味をしみこみやすくする。
②真ん中のへこみをなくす。
③白くゆで上げることができる。
④柔らかくする。

といったところでしょうか。
ちなみに・・・とぎ汁がない!というときは、れんげ1杯くらいのお米を入れて煮ても大丈夫みたいです。