トロトロ★エビとキノコのシチューグラタン

トロトロ★エビとキノコのシチューグラタンの画像

Description

グラタンのチーズの香ばしさとシチューのクリーミーさを掛け合わせたほっこりレシピです。お好みのパンを添えて召し上がれ。

材料 (4人分)

16尾
オリーブオイル
大2
にんにく(刻み)
2片(小2)
塩胡椒
少々
にんにくチューブ
2cm
ベシャメル(ホワイトソース)
バター
40g
大4
800cc(4カップ)
たっぷり
小1/2
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    マッシュルームは少し厚めの薄切りに、ほうれん草は根を落として3等分くらいにカットする。

  2. 2

    えびに下味として塩胡椒とにんにくチューブをまぶし手でよく揉み込む。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、えびを炒める。

  4. 4

    両面に少し焼き目がついたら、マッシュルームときざみにんにくを加えて、炒める。

  5. 5

    写真

    マッシュルームに火が通って良い感じになってきたら、ほうれん草を加えて炒め、塩胡椒で調味してよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ほうれん草がしなっとしたら、具材をフライパンから皿に一旦取り出す。具材から出た汁はそのままフライパンに残して。

  7. 7

    同じフライパンでバターを溶かし、小麦粉を入れて、ダマにならないようによく練る。

  8. 8

    次に牛乳を少しずつ入れてのばし、ダマができないようによく混ぜる。

  9. 9

    写真

    牛乳を全て入れたら、かき混ぜながらとろみがつくまで加熱する。

  10. 10

    耐熱容器に具材を入れ、ベシャメルをかけたら、チーズをたっぷり乗せて、オーブン(トースター)で10分程度焼く。

  11. 11

    写真

    チーズに美味しそうな焼き目がついたら完成。

コツ・ポイント

エビとマッシュルームの出汁が味の決めてです。エビを鶏もも肉に代えても美味。炒めた具材から出た汁は残さず使ってください。濃いめの味付けが好きな方は、具材に強めに塩胡椒して。

このレシピの生い立ち

旅行で泊まったペンションのコース料理の一品として出てきたグラタンを食べ、おかずの一つとして食べるグラタンの贅沢さに感動して、自宅でも手軽なおかずとして作れるようにレシピにしました。
レシピID : 7055907 公開日 : 21/12/25 更新日 : 21/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート