冬ぽかおかず*豚バラ白菜のとろみ中華炒め

冬ぽかおかず*豚バラ白菜のとろみ中華炒めの画像

Description

豚バラ×白菜、定番食材2つで作る熱々あんかけ炒めです♪お肉と中華だしの旨みが白菜に絡んでご飯が進みます*白菜の消費にも◎

材料 (2人分)

450g(1/8個)
中華だし(顆粒)
大さじ1と1/3
こしょう
適量
ごま油
大さじ1
片栗粉大さじ1+水60ml

作り方

  1. 1

    写真

    白菜の芯を切り落としてざく切りにし、洗って水気を切ります。厚みある白い部分は1cmほどの幅に切ると、味が染みやすいです◎

  2. 2

    写真

    豚バラ肉を約3cmの幅に切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンに豚バラ肉を並べ、全体が白くなるまで火を通します。

  4. 4

    写真

    フライパンやお肉の表面に出ている油をキッチンペーパーで吸い取り、肉を取り出しておきます。

  5. 5

    写真

    ごま油をひいたフライパンに白菜を入れ、中華だしを振りかけます。中火で炒め、白菜がしんなりし始めたら火を止めます。

  6. 6

    写真

    豚バラ肉をフライパンに戻し、全体にこしょうを振ります。水溶き片栗粉回し入れ、具材とよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    弱〜中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら煮立てます。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は火を止めてから加え、具材とよく混ぜ合わせてから煮立てると、ダマになりません。

このレシピの生い立ち

冬に食べたくなる豚バラ白菜♪市販の素なども試したのですが、私はオイスターソースが入っているのが少し苦手で…シンプルな味付けにするべく、自分用に開発しました^^*白菜の甘みが生きる優しい味わいながら、旨味しっかり!なバランスがお気に入りです★
レシピID : 7056567 公開日 : 21/12/26 更新日 : 21/12/26

このレシピの作者

*モモのごはん*
30代一人暮らし会社員のモモです。
クックパッドアンバサダー/NadiaArtistとして料理家活動をしています。
「胃の容量には限りがあるから、おいしいものしか食べたくない!」
「推しのライブたくさん行きたいから食費節約したい!」
というワガママな自分にご飯を作っていたら、レシピが色々生まれました。
れぽ感謝です*
https://www.instagram.com/momogohan01417

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックVRXNC4☆
少ない調味料で味がまとまって美味しかった。とろみ付けはやっぱり苦手で、途中ダマになりかけて水足したりアタフタ。再挑戦します!
写真
さんすけママ☆
寒い日にぴったり❣️トロトロ熱々で美味しい👌ありがとうございました😊
写真
Kekkoro☆
○○の素がなくても、家にある食材と調味料でメインが出来ました。子供達も美味しいと食べてくれました!
写真
naocolin
お家にあるもので簡単&美味しく頂きました〜♡寒い日にぴったり!