れんこんのはさみ揚げ・きのこソースのせ☆

れんこんのはさみ揚げ・きのこソースのせ☆
れんこんのはさみ揚げにきのこソース(きのこあん)をかけています。
さっぱりしていていくらでも食べられそう~。

材料 (4人分)

れんこん
細い物16cm分くらい
合びき肉
150g
玉ねぎ
1/2個
大さじ2
1個
塩コショウ
少々
適量
適量
【ソース】
えのき
1/4株
しめじ
1/2パック
砂糖・しょうゆ・酢
各大さじ2
大さじ1/2
1/2カップ

1

玉ねぎは細かくみじん切りにし、耐熱皿に乗せラップをしてレンジで2分加熱する。その後冷ましておく。

2

れんこんは皮を剥き厚さ5mmの輪切りにし水に少しさらす。1つずつキッチンペーパーで水気を取っておく。(32枚作る)

3

ボールにミンチ・玉ねぎ・パン粉・卵を入れて粘りが出るまでこねて塩コショウして更にこねる。それを16等分する。

4

れんこんの両面に片栗粉をまぶし、れんこんの上にミンチをのせもう一枚れんこんをのせる。形を整えミンチ肉にも片栗粉をまぶす。

5

揚げ油を180℃に温め④を揚げる。キツネ色になって火が通ったら取り出し油きりをする。

6

えのきは石突きを切り落とし半分切る。しめじは石突きを切り落としほぐす。

7

フライパンにサラダ油を熱しえのき・しめじを炒めしんなりしたら砂糖・酢・しょうゆ・水を入れ煮立ったら片栗粉でとろみをつける

8

れんこんを盛りつけ⑦のきのこソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

あんかけの片栗粉は同量の水で溶いて下さい。
今回ミンチの量が少なく種が柔らかくなりやすいため、パン粉は牛乳でふやかしていません。

このレシピの生い立ち

れんこんが安く買えたので美味しくいただけそうなレシピに挑戦してみました。
レシピID : 705660 公開日 : 08/12/28 更新日 : 08/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」