活力なべ(高圧圧力鍋)で早くて簡単な黒豆

活力なべ(高圧圧力鍋)で早くて簡単な黒豆
浸け置きなしでも短時間でふっくらやわらか~い黒豆!

お正月だけでなく普段のおかずやおやつに豆も煮汁も使えます。

材料

黒豆
150g
400㏄
砂糖
150g
少々
醤油
少々
砂糖はお好みできび砂糖や三温糖もおいしいです。
鉄製のものを入れて煮ると黒く仕上がります。
古かったりよく乾燥して硬い豆は水を増やすとふっくら仕上がります。

1

洗った黒豆と水を活力なべに入れ灰汁取り省略のキッチンペーパーをかぶせステンレス等の硬い材質の落とし蓋をします。

2

浸け置きしないで直ぐに中火に掛け錘が揺れたら錘が揺れない火力にして5分加圧して消火し、時間を掛けてゆ~っくり冷まします。

3

しっかり冷めたら硬さをチェック!

やわらかければ味付けをして中火に掛け錘が揺れだしたら消火!

4

豆によっては硬いときもあるので硬ければ味付けをせず再度加圧しますが加圧時間は硬さによって調節し、やわらかくなれば味付け!

5

冷めたら出来上がり!

豆はおかずにしたりおやつに使ったり

煮汁もゼリーやドリンクに使います。

6

写真

カップケーキ

7

写真

黒いゼリー

8

写真

赤いゼリー

9

写真

フライパンで焼くケーキ

10

写真

黒豆ミルクゼリー

11

写真

御節(栗の甘露煮入)

コツ・ポイント

落とし蓋は穴をふさがないように硬い材質のものを使います。
灰汁取りはキッチンペーパーで省略していますが気になるようなら灰汁を取ってから加圧して下さい。
6~10はブログで紹介したおやつです。

このレシピの生い立ち

以前は浸け置きしてから調理していましたが簡単で短時間に豆料理を作りたくて考えました。
黒豆も大豆も要領は同じですので味付けの時にアレンジして食卓にプラス豆料理(*^_^*)
レシピID : 705722 公開日 : 08/12/28 更新日 : 16/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/08

写真

すごく簡単で,おいしくて感激です!定番になりそうです(^o^)

shino吉

大豆も黒豆も要領は同じですので色々な味で食卓を賑わして下さい

09/01/17

First tsukurepo mark
写真

初めての挑戦でしたが、美味しく出来ました♪親用も作ります♪

ゆりっぺ8888

美味しく出来て良かったです。