ドライフルーツケーキ

ドライフルーツケーキ
洋酒のきいたしっとりケーキ。ドライフルーツやナッツはお好みので♡数日おくとさらにしっとり♬

材料 (22cm バウンド型 1本)

バター
100g
砂糖
80g
2個
◆薄力粉
130g
ナッツ(クルミ・アーモンド)
40g
◎ドライフルーツの洋酒漬け
(1日~1週間)
100cc~
●レーズン
50g
●オレンジピール・クランベリーなど
各50g

1

●レーズンはぬるま湯にさっと潜らせ、一晩から一週間ぐらいブランデーに漬け込んでおきます。

2

◎バターと卵は室温に戻しておきます。◆の粉類をボウルに合わせ振るっておきます。型にクッキンペーパーを敷いておきます。

3

写真

ボウルに室温に戻しておいたバター入れ、泡だて器で混ぜ、やわらかいクリーム状にします。

4

写真

③に砂糖を加え、白っぽくクリーム状になるまでよく混ぜ合わせます。オーブンを170℃の予熱にしておきます。

5

写真

卵をよく溶きほぐし、5~6回に分けて少しずつ加え、分離しないようにその都度よく混ぜ合わせます。

6

写真

ドライフルーツに薄力粉を大さじ1ふりかけておきます。(ドライフルーツが底に沈まないように)

7

写真

⑤に薄力粉を加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜ合わせ、粉が残っている状態でドライフルーやナッツを加え軽く混ぜます

8

写真

型に⑦生地を入れ、中央にくぼみをつけ、170℃のオーブンで40~50分ほど焼きます。数日置くとしっとりした仕上がりです。

コツ・ポイント

※ドライフルーツやナッツ、お酒はお好みの物で。
※ドライフルーツは最低でも一晩漬けておくと良いです。

このレシピの生い立ち

大好きなドライフルーツケーキを残り物のドライフルーツやナッツを合わせて、洋酒たっぷりのケーキにしてみました。
レシピID : 705742 公開日 : 09/05/10 更新日 : 13/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/03/02

写真

母のリクエストで作りました。美味しい♪

ソネチコ

ソネチコさん、お母さん喜んでもらえましたか?レポ、ありがとう

13/11/14

写真

アーモンドプードルなしでもとっても美味!手土産にも喜ばれました。

ソネチコ

ソネチコさん、お久しぶりです♬ドライフルーツたっぷり♡

12/10/10

写真

ドライフルーツの味とマッチして旨い(>_<) レシピ投稿ありがと

ハンサムgirl

ハンサムgirlさん、美味しいレポ&コメントありがとう。

11/08/02

写真

とにかくめっちゃうまでした☆彼氏も大喜び☆リピ決定ですぅ~

Bondi☆Mido

Bondi☆Midoさん、レポありがと。喜んでもらえてうれし