お餅(五平餅)のタレの画像

Description

木の実の香ばしい感じとあまじょっぱい味のタレです。餅、五平餅、ご飯、パン、かつ等色々な物に付けて食べれます。

材料

約2カップ
バタピー
480g
約300g
砂糖
約1.3kg
しょうゆ
約700ml

作り方

  1. 1

    写真

    エゴマを煎る。今回は生のエゴマを使ったので先ずは芳ばしくなるまで、弱火でじっくりかき混ぜながら煎る。焦げると不味い。

  2. 2

    写真

    煎りエゴマを使う時はこの工程から。煎ったエゴマをフードプロセッサーで粉にする。

  3. 3

    写真

    バタピーを軽く洗い塩気をとる

  4. 4

    写真

    ピーナッツを軽く煎る。水分を飛ばすため。殻付き落花生でやる場合は③,④の工程は要らない。

  5. 5

    写真

    ピーナッツをフードプロセッサーで粉にする。粒が少し残るくらい。

  6. 6

    写真

    くるみ、炒りごまもフードプロセッサーで粉にする。全ての粉をボウルに入れる。

  7. 7

    写真

    ⑥に砂糖としょうゆをだいたい8割分入れて混ぜる。味見をして好みの味になるように砂糖としょうゆを加えていく。

  8. 8

    写真

    タレが硬いのはしょうゆが足りないのでしょうゆを足してその分砂糖を追加してください。味醂を入れてもOKです。

コツ・ポイント

エゴマが無くてもピーナッツとくるみや色々な木の実で作っても美味しいです。付けてから二度焼きするととても美味しいです。

このレシピの生い立ち

祖母から教わった田舎のタレです。
各家ごとに多少の違いがあるそうなので分量は目安程度で自分好みに仕上げてくださいね!
レシピID : 7058019 公開日 : 21/12/27 更新日 : 21/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート