切干大根のサラダの画像

Description

切干大根をマヨネーズを使ってサラダにしました。シャキシャキとしっかりとした歯ごたえがおいしい。切って和えるだけです。

材料

4cmぐらい
1本
マヨネーズ
大さじ2〜3
醤油
小さじ1
砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根は白馬村の福祉施設で作ったものを使いました。

  2. 2

    ボウルに切干大根とひたひたになる程度の水に20分程浸けて戻します。

  3. 3

    切干大根を絞って3cmぐらいに切ります。
    皮を剥いたにんじんときゅうりも千切りにします。

  4. 4

    ボウルに切干大根、にんじん、きゅうりを入れ、マヨネーズ、砂糖、醤油を加えて、よく混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

切干大根は長く水に漬けておくと食感が損なわれると言われます。戻し時間は20分ぐらいが目安でしょうか。 お湯じゃなくても常温の水で十分に戻すことができますよ。
にんじんやきゅうりは塩揉みしなくてもマヨネーズで和えるとしんなりするので心配ご無用

このレシピの生い立ち

白馬産の切干大根を使ったレシピです。
切干大根は煮物のイメージが強いですが、サラダや酢の物など、戻しただけでも美味しく食べられます。
よく作るパスタサラダのパスタを切干大根で代用しました。ヘルシーでおいしい!
レシピID : 7058032 公開日 : 22/02/01 更新日 : 22/02/01

このレシピの作者

長野県白馬村
白馬村は、3,000m級の北アルプスの麓に位置する自然豊かな村です。長野オリンピックの競技会場であり、スキー・登山・アウトドアなど一年を通じて国内外から多くのお客様をお迎えしています。
この公式キッチンでは、白馬村の食材や特産品を使ったレシピや健康・食育のためのレシピを紹介いたします。ぜひご家庭でもお試しください。
https://www.vill.hakuba.lg.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えむ36
切り干し大根はパリッ、生野菜はシャキッと2つの食感が楽しいサラダになりました♪胡瓜がなくキャベツで。レシピ感謝!また作ります。