葱王とじゃがいものガレット

葱王とじゃがいものガレット

Description

じゃがいもを円形にまとめて焼いたフランス料理。
シンプルな調理方法と味付けで、葱王の食感や甘みが引き立ちます。

材料 (2人分(1枚分))

葱王
1/2本
じゃがいも
2コ
ハーフベーコン
4枚
薄力粉
大さじ1
ピザ用チーズ
20g
小さじ1/3
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    葱王は5㎝の幅に切り千切りにする(青い部分も)。じゃがいもは皮をむき、千切りにする(水につけない)。

  2. 2

    ハーフベーコンも千切りにする。

  3. 3

    写真

    2をボウルに入れる。薄力粉、塩、黒こしょうを入れ混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火で温める。温まったら3の1/2量を入れる。

  5. 5

    写真

    フライ返しを使い、平らになるように押し固めながら5分ほど焼いていく。

  6. 6

    焼いたらピザ用チーズを全体にのせ、3の残り1/2量を入れて、フライ返しを使い、平らになるように押し固める。

  7. 7

    裏面にこんがり焼き色がついたら、フライ返しを使い裏返す。

  8. 8

    写真

    裏返したらフライ返しを使い、平らになるように押し固めながら5分焼く。裏面もこんがり焼き色が付いたら完成。

コツ・ポイント

葱王は千切り、じゃがいもも千切り(水につけない)、ハーフベーコンも千切り。じゃがいもは、でんぷんを利用するので、水に付けないようにしましょう。
フライ返しを使いこんがり焼き色が付くまで焼く。

このレシピの生い立ち

スナック感覚で手軽に葱王の食感と甘みを味わってもらいと思い考えました。じゃがいものでんぷんで生地がまとまります。お酒のおつまみやお子様のおやつにも最適です。
レシピID : 7058059 公開日 : 21/12/27 更新日 : 21/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年1月16日

初れぽ

玉ねぎオニオン(「🧅・ω・)「🧅美味しく食べられました♬.*゚