わかやま梅酒の実を使ったシフォンケーキ

わかやま梅酒の実を使ったシフォンケーキの画像

Description

梅酒を漬けた後の実を利用して、ふわふわシフォンケーキを作りませんか?

材料 (シフォンケーキ13cm型)

梅酒を漬けた後の実
3粒程
45g
2個
砂糖(卵黄用)
10g
砂糖(卵白用)
25g
20g
サラダ油
20g

作り方

  1. 1

    写真

    梅酒を漬けた後の実から種を切り取り、ダイス状にカットする。

  2. 2

    写真

    卵を卵白と卵黄に分け、それぞれボウルに入れておく。※卵白に卵黄が混ざらないように注意!卵白は冷蔵庫で冷やしておく

  3. 3

    写真

    <卵黄ボウル>卵黄に牛乳を加えて混ぜ、砂糖(卵黄分)を加えて溶けるように混ぜる。

  4. 4

    写真

    サラダ油を入れて白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    薄力粉をふるいにかけ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    <卵白ボウル>卵白をハンドミキサーで軽くときほぐし、砂糖(卵白用)1/3を加えて泡が軽くでるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    砂糖1/3を加えて混ぜ、泡が白く細かくなってきたら、残りの砂糖を加える。

  8. 8

    写真

    さらに泡立て、泡に弾力が出て角が立つまで泡立てる。
    ※部屋が暑い場合は氷水等でボウルを冷やしながら泡立てるとよい。

  9. 9

    写真

    8の卵白1/3を5の卵黄ボウルに入れ、泡立て器でぐるぐるしっかりと混ぜる。

  10. 10

    写真

    卵白1/3を加え、泡立て器で軽めにぐるぐる混ぜる。

  11. 11

    写真

    残りの卵白を加え、泡立て器で表面を軽く混ぜて卵白を滑らかにし、ゴムベラを使って底からすくいあげるようにさっくりと混ぜる

  12. 12

    写真

    1の梅酒の実を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  13. 13

    写真

    型に少し高めの位置から実が偏らないように生地を回し入れ、ゴムベラで表面をならす。型を軽くトントンと落として空気を抜く。

  14. 14

    写真

    170度に温めたオーブンで25分焼く。焼き上がったら、竹串を差して生地がつかないか確認。つく場合は3-5分追加で焼く。

  15. 15

    写真

    焼けていれば、すぐに逆さまにして、コップの裏などにのせて冷ます。

  16. 16

    写真

    冷めたら竹串等を使って外したらできあがり!

  17. 17

    写真

    <アレンジ例>生クリームと抹茶パウダーで飾り付けてもおいしいです♪

コツ・ポイント

卵白をしっかりと泡立てから、素早く仕上げると膨らみやすくなるため、先に卵黄を混ぜるようにしましょう。
ガスオーブンの場合は150度で25分焼いてください。

このレシピの生い立ち

和歌山県は梅の収穫量が日本一!梅酒を漬けた後の実を使ってスイーツを作れないかと思い、考えました。
レシピID : 7058091 公開日 : 22/01/04 更新日 : 22/01/04

このレシピの作者

和歌山県食品流通課
 果樹王国・和歌山県から、フルーツなどを使ったレシピをご紹介します。
 和歌山県は、果樹生産が盛んで、梅、みかん、柿、山椒などの産出量は日本一。また、果樹の栽培品種が多いのも特徴です。
 和歌山県では、「おいしい!健康わかやま」をキャッチフレーズに、年間を通して季節の食材をご紹介しております。是非、ご自宅で和歌山県の果実をお楽しみください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート