ビーンズサラダの画像

Description

宝塚市の栄養士が選んだ家族のみなさんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料 (4人分)

150g
2/3本
1/6本
小さじ1
りんご酢
小さじ1/4
塩・こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ3
うすくちしょうゆ
小さじ1/2
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/5
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    金時豆は一晩水につけておく。

  2. 2

    つけ水ごと1をゆで、沸騰したら一度ゆで汁を捨て、再度たっぷりの水を加え、弱火で30分ほどやわらかくなるまでゆでる。

  3. 3

    湯を切り、Aの調味料で下味をつける。

  4. 4

    ツナは油を切り、キャベツは短冊切り、ニンジンはいちょう切り、キュウリは輪切りにしておく。

  5. 5

    4の野菜はさっとゆで、水で冷まし、水気を切っておく。

  6. 6

    Bの調味料を混ぜ合わせておく。

  7. 7

    金時豆、ツナ、野菜と6を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子ども達にとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。
また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 7058122 公開日 : 21/12/28 更新日 : 21/12/28

このレシピの作者

宝塚市学校給食
宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート