共立てで簡単!ノンオイルバナナシフォン♡

共立てで簡単!ノンオイルバナナシフォン♡
共立てで簡単!ノンオイルでヘルシー(*´ω`*)
シフォンケーキのようなふわふわ感です♡
とってもおいしいので是非♪

材料 (12cmのシフォン型と少し余るくらい)

バナナ
1本(約90g)
砂糖
20gと20g
2個
薄力粉
20g
ラム酒
大さじ1

1

薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを合わせてふるって湯せん用のお湯を沸かしておきます。

2

小さめのボウルにバナナを輪切りにし砂糖20gを入れて潰しながら混ぜてピューレ状にします。

3

ボウルに卵と砂糖20gを入れて湯せんにかけてハンドミキサーで泡立てます。

4

人肌程度の温度になったら湯せんから外し、持ち上げたときにリボン状に積み重なるまで泡立てます。

5

薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを合わせて振るったものを3回くらいに分けてゴムベラでさっくり混ぜます。

6

ボウルを回しながらゴムベラで『の』の字を書くように混ぜ、持ち上げたときに生地がすっと消えるくらいまで混ぜます。

7

バナナと砂糖を混ぜたものを入れ、均一に混ざったら型に流し、空気抜きをして170度のオーブンで30~35分焼きます。

8

焼きあがったら型ごと落として表面にラム酒を塗り、逆さまにして冷まします。

9

荒熱が取れたら型から出して乾燥しないようにラップなどで包みます。

10

写真

12cmのシフォン型+シリコンの星型4つ分出来ました☆

コツ・ポイント

オーブンによって焼き時間は多少異なってきますので、竹串を刺して何もついてこなければOKです☆
様子を見て取り出してください!
シフォン型以外のどんな型でも大丈夫だと思います♪
その際は焼き時間を調整してくださいね(*´ω`*)

このレシピの生い立ち

sottoさんのバナナシフォンを作ろうと卵黄と卵白を分けたんですが、分けるのに失敗してしまったので共立てで作ってみました(´・ω・`)
レシピID : 705841 公開日 : 08/12/29 更新日 : 08/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/16

First tsukurepo mark
写真

全卵で材料も用意しやすいし、とても簡単でした☺

小春hiyori

写真からバナナのいい香りがしてきそう♪ほんとおいしそうです♡