ハニーレモンタルト

すっぱ~いレモンクリームがクセになってとまらない。はちみつの甘さも、ほんのり舌に残ります。アールグレイがおすすめ!!

材料 (15cmのタルト型1台分)

レモン
2個
砂糖
大さじ2
バター
30g
2個分
ヨーグルト
60g
大さじ3
小さじ1
タルト生地
15cmのタルト型1台分(タルト生地参照)

1

レモンはなるべく白い部分が入らないように薄く皮をむいてみじん切りし、果汁を絞る。ゼラチンは、大さじ1の水に入れてふやかしておく。

2

50ccの水+砂糖を火にかけ、レモンの皮も入れて中火で水気が少なくなって、アメ状にねとーっとするくらいまで煮る。(煮詰め過ぎない!!)

3

溶かしたバターに卵黄とレモン果汁を混ぜてこしたら、2のお鍋に少しずつ入れてまぜ、再び火にかけて、ふつふつととろみがつくまで絶えずかき混ぜながら煮る。

4

20分ほど、空焼きしたタルト生地にレモンクリームを流し、200℃のオーブンで5分ほど焼いてさましておく。

5

ヨーグルト、生クリーム、はちみつをすべて混ぜ合わせて、湯煎でとかしたゼラチンを入れ4のレモンクリームの上に流して冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

レモンクリームを火にかけるときは、手を休めないで一気にかきまぜたほうがよいです。不安なときは、火から離したり戻したりしながらでも。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70587 公開日 : 02/11/21 更新日 : 02/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/14

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焦げました‥^^;

shr17

レポありがとうございます。タルトの形がキレイ! おいしそう