はんぺんで簡単!伊達巻◆おせち

はんぺんで簡単!伊達巻◆おせち
手作りすれば味も自由自在でおいしいだて巻き。オーブンで焼くので失敗無し♪ 20cm角のケーキ型でぴったり焼けます。

材料 (20cm角型で1個分)

4個
はんぺん
1枚(約100g)
砂糖
大2
大1
小1
大1
大1
大2

1

写真

一口大に切ったはんぺんと、その他の材料全てを、なめらかになるまでミキサーにかける。

2

写真

型にオーブンシートを敷き、1を流し入れ、180度で表面が乾き、きれいに焼き色が付くまで15~20分焼く。

3

写真

オーブンシートについていたほうを下にして巻きすに乗せ、手前のほうに包丁で3本ほど筋を入れ、くるくると巻く。

4

写真

両端を輪ゴムで留めて冷めるまで巻きすのまま置いておき、完全に冷めてから切り分ける。

コツ・ポイント

オーブンによってくせがあるので焼き加減には注意。表面だけ焦げそうなら、アルミホイルをかぶせるなどして調整します。
鬼すだれを使うと、よくあるボコボコとした伊達巻の形が出来るのですが、無ければ丸く作っても問題無しです。

このレシピの生い立ち

母が友人からFAXで貰ったレシピと、道新に掲載されていたオーブンで焼く方法の融合。
調味料の分量は、わたしの好みにより調整しています。市販品は変に甘くて、伊達巻はあまり好きではなかったのですが、手作りしたものは美味しい(^^)
レシピID : 705874 公開日 : 08/12/28 更新日 : 10/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/01/01

写真

上手に美味しくできました!

♡なっちー♡

美味しく出来て良かった☆つくれぽありがとうございます♪

16/01/10

写真

上手くいきました(^_^)vこれからは毎年手作りします~

*hatchi*

上手くいって良かった♪つくれぽありがとうございます☆

13/01/01

写真

娘作ですが、逆に巻いてるような…お味はとても美味しかったです!

おかちゃんキッチン

とってもきれいに巻けていると思います❤つくれぽありがとう!

12/11/27

写真

お正月の予行練習です♪納得の出来栄えでした☆

ぱりぱりいちご

もう予行練習を!これでお正月はバッチリですね(^▽^)