とうもろこしごはん(主食)の画像

Description

シンプルな味付けが甘いとうもろこしを引き立てます。
一人あたり:エネルギー290kcal,食塩相当量0.8g

材料 (4人分)

300g(2合)
400ml
1本(350g)
小さじ1/2(3g)

作り方

  1. 1

    米をといで、分量の水を入れ、30分浸漬する。

  2. 2

    写真

    とうもろこしは、芯のまわりの実を包丁で切り落とす。

  3. 3

    写真

    とうもろこしと塩を1に入れ、炊飯する。

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、芯を除いて、かき混ぜる。

  5. 5

    ★お弁当に入れる場合★お弁当箱に入れ、冷めてからフタを閉めましょう。

コツ・ポイント

芯と一緒に炊くのが決め手!とうもろこしを余すことなく使います。

このレシピの生い立ち

令和3年度に実施した、健康長寿のまちづくり推進事業「レッツクッキング!こどもお弁当屋さんはじめました~株式会社井上精工編~」で作成したレシピです。
レシピID : 7058744 公開日 : 22/01/14 更新日 : 22/01/14

このレシピの作者

山形県米沢市
山形県最南端に位置している米沢市。上杉の城下町として知られ、米沢の味ABC(Apple:舘山りんご,Beef:米沢牛,Carp:米沢鯉)を筆頭においしいものがたくさんあります。
四季折々の自然に育まれた米沢の素材を生かした食文化や健康に役立つレシピを紹介します。
めざせ!食べて健康長寿日本一!
※こちらは健康長寿のまちづくり推進事業の一環で運営しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
そばかす美人
初めて食べました。トウモロコシの甘さが際立っていますね。
初れぽ
写真
まっしゅ117
加えるのは塩だけなので、とうもろこしのほのかな甘味が引き立って美味しかったです