白菜とねぎの和風グラタンの画像

Description

野菜たっぷりメニュー

材料 (2人分)

葉2枚(300g)
15cm(80g)
中2個(20g)
90g
オリーブオイル
大さじ1/2
小さじ1
200ml
みそ
小さじ1
塩・こしょう
少々
30g

作り方

  1. 1

    白菜の軸と葉に切り分け、軸は3cm幅のそぎ切り、葉は粗く刻む。

  2. 2

    ねぎは幅1cmの斜め切り、しいたけは5mmの薄切り、鶏肉はひと口大に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し鶏肉、白菜の軸、ねぎ、しいたけ、白菜の葉の順に炒め、塩・こしょうを加える。

  4. 4

    小麦粉をふり入れて炒め、みそを溶いた豆乳を少しずつ加え混ぜる。沸騰しないようにとろみがでるまで煮つめる

  5. 5

    耐熱皿に③を入れ、チーズを散らしてオーブントースターで15分ほど焼く。
    (1人前289Kcal)

コツ・ポイント

野菜たっぷりメニューの紹介です。旬の白菜とねぎを使った一品です。今の時期ですと、鍋の具材にすることが多いと思いますが、ぜひグラタンも試してみてください。具材を大きめに切ると食べ応えがでるので、おかずにぴったりです。

このレシピの生い立ち

幸手市の管理栄養士が、広報さっての「げんきアップメニュー」で紹介しているオリジナルレシピです。
レシピID : 7058767 公開日 : 21/12/28 更新日 : 21/12/28

このレシピの作者

埼玉県幸手市
幸手市の管理栄養士が、広報さっての「げんきアップメニュー」で紹介しているオリジナルレシピを掲載しています。
幸手市は、関東有数の桜の名所「権現堂桜堤」は約1000本のソメイヨシノがおよそ1kmにわたり咲き誇ります。また、米どころの幸手は、日本一美味しいお米として幕府に上納された「白目米」の発祥の地とされています。幸手で収穫された米は市内の学校給食で使われたり、ふるさと納税の返礼品にもなっています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート