ミッキーのデコレーションケーキ♪の画像

Description

子供も大人も大好きなミッキーの形のデコレーションケーキです☆
手間は掛かりますが、生&チョコを両方味わえちゃいます♪

材料

<顔>
18センチ型のスポンジ(市販のものでも)
1個
300cc
砂糖
大さじ4
バニラエッセンス
2、3滴
1~2枚
白チョコペン
1本
ピンクチョコペン
1本
お好みのフルーツ
適宜
<耳>(100均ミニ丸型2個分)
3個
砂糖
90g
大さじ3
80g
300gくらい
200cc
仕上げ用ココアパウダー
適宜
<シロップ>
☆砂糖
30g
100cc

作り方

  1. 1

    耳部分のココアスポンジを作ります。
    牛乳とバターをそれぞれ湯銭にかけ、温めておきます。

  2. 2

    ボウルに卵を入れ、砂糖を加えて湯煎にかけながら泡立てます。
    人肌くらいになったら湯煎からはずして泡立ててください。

  3. 3

    白っぽく、もったりとリボン状になったら牛乳を加えます。
    さらに1分泡立てます。

  4. 4

    ◎印をあわせて振るいながら加え、ゴムベラで切る様にまぜます。

  5. 5

    バターをゴムベラに伝わせながら加えて、手早く混ぜ合わせたら、紙を敷いたミニ丸型2つに半分ずつ流しいれます。

  6. 6

    型ごと2,3回落し、気泡を抜いて160度のオーブンで役35分焼きマス。

  7. 7

    焼いている間にシロップを作ります。
    ☆印の材料を沸騰させ、冷ましておきます。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら高い位置から落とし、焼き縮みを防ぎます。
    型から外したら紙をつけたまま逆さまにして冷まします。

  9. 9

    スポンジが冷めたら、2~3枚にスライスし、チョコは砕いてボウルに入れておきます。

  10. 10

    生クリームを沸騰直前まで温め、チョコのボウルに入れてチョコが溶けてきたら混ぜ合わせます。

  11. 11

    荒熱が取れて、チョコクリームが少し硬くなってきたら、スポンジにシロップを打って、チョコクリームをデコレーションします。

  12. 12

    写真

    目や鼻等のパーツを作ります。
    まず、画用紙に18cm型の形を取り、ミッキーの顔の配置を描きます。

  13. 13

    画用紙の上にオーブンシートを敷いて、湯煎で溶かしたチョコをパラフィン紙などでチョコペン状にし、黒の部分を縁取ります。

  14. 14

    縁取りはかなり太めでもOKです。細いと後で折れてしまうので…。鼻の光っている部分を白、舌はピンクのチョコペンで塗ります。

  15. 15

    白とピンクのチョコが固まったら、湯煎で溶かしたチョコで縁取りの中を埋めていきます。厚めがいいです。
    冷蔵庫で固めます。

  16. 16

    生クリームのデコレーションをします。スポンジを2~3枚にスライスし、シロップを打って、生クリームを泡立てます。

  17. 17

    お好みのフルーツと生クリームでデコレーションします。
    上面と周りは搾り出し等の飾りつけはせずに、仕上げて下さい。

  18. 18

    仕上げです。
    耳と顔が収まるトレー等を用意します。私は100均のアウトドア用の網をアルミホイルで被って使いました♪

  19. 19

    まずトレーに顔部分を置きます。
    耳部分を配置する前に、茶漉しでココアを振っておきます。

  20. 20

    顔のパーツを冷蔵庫から取り出し、いびつな部分を爪楊枝で削りながら形を整えます。画用紙を見ながら慎重にパーツを配置します。

  21. 21

    顔部分が出来上がったら、バランスを見ながら耳を配置します。

  22. 22

    写真

    出来上がり~♪
    クリスマスバージョンです☆

  23. 23

    写真

    真上から見たカンジです。

コツ・ポイント

顔のパーツを作るときに線は太めに描いてください。チョコペンでも手軽に出来ると思います☆
かなりの本数を使ってしまうかもしれませんが。。
パーツは落ち着いて作った方がいいので、前日や時間のあるときに作って冷蔵庫で保存しておくのも手です!

このレシピの生い立ち

2008年クリスマス、我が家の子供達は生クリームとチョコの両方を希望!
・・・ならば!と、子供達が大好きなミッキーを作っちゃおう☆と思ったのがきっかけです。
あまりにも大きいので、少人数家族の場合は余りそうなら冷凍保存がお勧めです。
レシピID : 705895 公開日 : 08/12/29 更新日 : 08/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
かなma2
息子の3歳の誕生日に‼︎ かわいくできました*\(^o^)/

お耳のデコが可愛い~♡息子君喜んでくれたかな♪ありがとう~

写真
iampink3
ケーキ作り初心者ですがどうにか完成できました!

可愛い~(*^^*)初心者とは思えませんよ!ありがとう♪

写真
ひーくんゆーくんまま
作り方参考にさせていただきました~

ハートのミッキー可愛い~♡レポ感謝♪

写真
chiiiiiii
チビちゃんたち大喜びでした☆ かおが難しいー‼︎

かわいい~!お名前入り最高です♡喜んで頂けてよかったです♪