海老とオクラとカマンベールチーズの春巻き

海老とオクラとカマンベールチーズの春巻き
うちのおもてなし料理で大人気のメニュー♪ ワインに合います。
全工程写真付き!(2010年6月レシピを見直しました。)

材料 (10本分)

青じそ
10枚
オクラ
10本
海老(無頭)
大10尾
大さじ1
☆水
大さじ1
☆塩
小さじ1/4
カマンベールチーズ
1箱(100g程度)
春巻きの皮
10枚
★水
大さじ1
★小麦粉
大さじ2
適量
■塩(できれば美味しいもの)
適量

1

写真

青じそは茎を切り落とし、洗って水気をとっておく。

2

写真

オクラを塩もみしてから固めに茹でて、ヘタ部分を切る。
茹で汁は残しておく。

3

写真

海老は殻をむき、背ワタをとって
ボウルに入れ、☆の片栗粉・水・塩を入れてよく揉んで汚れを落としてから水洗いする。

4

写真

2の茹で汁で海老を軽く茹でて、丸くなった海老(写真上)のお腹に数ヶ所切りこみを入れてまっすぐ(写真下)になるようにする。

5

写真

カマンベールチーズを縦に10等分になるように切る。

6

写真

★の小麦粉と水を混ぜて、小麦粉水を作る。

7

写真

春巻きの皮に青じそを敷き、その上にオクラ・海老・チーズをそれぞれ1個ずつ乗せて巻き、小麦粉水で閉じる。

8

写真

170度前後の油でこんがりいい色になるまで揚げる。
(私は少量の油で揚げ焼き風。)

9

写真

揚がったら青じその色がキレイに浮き出ます♪
お好みで斜め半分に切り、■の塩を振っていただく。

10

写真

残った春巻きは揚げる前にラップで1本ずつ包んで冷凍庫へ。
食べるときは自然解凍してから揚げる。

コツ・ポイント

青じそがいいアクセントになるので必須です。バジルも良いです。
オクラの代わりにアスパラ、海老の代わりに白身魚・ちくわ、チーズもとろけるチーズやスライスチーズなどでアレンジもできます。
でも、私はレシピの組み合わせが一番好きです♪

このレシピの生い立ち

以前大好きだったレストランでよく食べたメニューですが、今はそのお店もなくなってしまったので思い出しながら作ってみました。
レシピID : 705897 公開日 : 08/12/29 更新日 : 10/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (19人)

19/03/30

写真

美味しすぎて満場一致でリピ決定しました!w

ぬーさん

なんと嬉しいコメント!ありがとうございます!写真もきれい~。

18/12/30

写真

数年ぶりに作りました!美味しいです

さなぽn

リピありがとうございます!美味しくできて良かった(^-^)/

14/05/29

写真

夫の大好物(^-^)もう何度もリピさせてもらってます!

みけりん子

何度もリピなんてとっても嬉しいです♪ありがとうございます☆

13/09/15

写真

実は何度もリピしてます♡この春巻き、大スキ♪

ゆちゃん。

何度もリピとはとーっても嬉しいです!れぽ有難うございます☆

1 2 3 4 5