はくさいたっぷり、シチュー♪

はくさいたっぷり、シチュー♪
お水を入れずに、お野菜の水分と牛乳で作ります♪
大きな白菜も、あっという間に消費できちゃいます!

材料 (8~10杯分)

はくさい(芯の部分→スライス、葉の部分→ざく切り)
1/2コ
たまねぎ(スライス)
2コ
にんじん(ひとくち大)
1本
おにく(とりにくの手羽元またはもも)
300g
牛乳
1本
100g(なくてもOKです)
サラダ油
適宜
お塩(先にお野菜にいれる分です)
小さじ1
お塩、こしょう
適宜
バター、小麦粉(合わせておきます)
各大3
シチューの素(お好みで調整してください)
約大6~8
ブロッコリー( ゆでておきます)
1房

1

写真

玉葱と白菜の芯の部分をサラダ油でしんなりするまで炒めます。お肉をいれ、色が変わるまで炒めます。

2

写真

人参と白菜の葉の部分をいれ、お塩小さじ1と固形ブイヨンをいれます。ふたをしてお野菜からの水分で煮ます。

3

写真

牛乳を1本いれます。バターと小麦粉を合わせたものと、シチューの素をいれます。

4

写真

生クリームをいれて完成です。いれなくてもOKです。器によそいブロッコリーをのせてできあがり。豆乳もオススメです。

コツ・ポイント

お水は入れずに、お野菜の水分と牛乳で作ります。
たくさん作って、おかわりしてください!

このレシピの生い立ち

大きな白菜をたくさん食べるため、こどもたちの大好きなシチューにしました♪
レシピID : 705898 公開日 : 08/12/29 更新日 : 10/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

09/12/27

写真

鮭と帆立で作りました。色んな野菜が美味しく食べれました☆

チャーレム

鮭と帆立とってもおいしそうです♪具だくさんでうれしいですね!

09/12/19

写真

こんなに濃厚な白菜のお味が出るなんて感動しました!美味しかった!

ぽっこりかとう

どうもありがとうございます^^お花の人参、かわいいですね!

09/12/17

写真

野菜の優しい甘みで温まりました♪芯も柔らかで美味しかった♪

ゴースカ

寒い日のシチューおいしいですよね!れぽありがとうございました

09/12/09

写真

大根も入れてみました♪野菜が甘くておいしかったです(o´∀`o)

★サチ★★

れぽありがとうございます!大根もおいしそうですね^^