大豆粉でポルボローネ

大豆粉でポルボローネ
サクッ、ホロッとした食感の、スペイン発祥のクッキーを、家に余っていた大豆粉で作ってみました。

材料

薄力粉
125g
大豆粉
60g
無塩バター
60g
粉砂糖
40g
少々
シナモン
好みで少々
粉砂糖(飾り用)
好みで適量

1

写真

薄力粉と大豆粉を合わせてふるう。天板で120度のオーブンで20分程焼く。途中で一回、粉をかき混ぜると焼きムラが防げる。

2

写真

粉が焼き上がったら、そのまま冷ましておく。室温になるまで。

3

写真

室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器でポマード状にする。そこにショートニングを加え、全体が白っぽくなるまで泡立てる

4

写真

3のボールに粉砂糖と塩を入れよく混ぜる。好みでシナモンを入れる。

5

写真

冷めた2の粉類を、4に加え、木べらで手早く混ぜる。

6

写真

全体が混ざったら、ラップをかけて冷蔵庫で15分ほど冷やす。

7

写真

天板の上に、生地を直径2センチ程の球状にして、程よい間隔をあけて並べる。

8

写真

160度のオーブンで20-25分焼く。焼上りは崩れやすいので、天板のまま冷ます。その後、網等にのせ、好みで粉砂糖をかける

コツ・ポイント

(1)焼いた粉類をしっかり冷ますことが大事です。そうしないと、油脂類が溶けてしまいます。
(2)生地を丸めるときにアイスクリームサーバーを使うとらくちんです

このレシピの生い立ち

本来はアーモンドプードルで作るスペイン発祥のクッキーなのですが、家に大豆粉が余っていたので、代用してみました。ですので、大豆粉の代わりにアーモンドプードルを使えば普通のポルボローネです。
レシピID : 705995 公開日 : 08/12/29 更新日 : 08/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」