バジルとトマトのパスタ

バジルとトマトのパスタ
緑のパスタの部分を丸くもりつけてリースっぽくみえるかなとクリスマスにつくりました。
どんなパスタでもあうと思います。

材料 (2人分)

パスタ
200~250g
少々
1かけ
大さじ1
トマトソース
大さじ1
1かけ
たまねぎ
1/4個
トマト
2個
ドライトマト
3個
大さじ1
1/3カップ
大さじ1
塩こしょう
少々

1

トマトソースを作る。トマトは小さめのざく切り、たまねぎは薄切りにする。ドライトマトは10分ほど水につけて小さく刻む。

2

にんにくはみじん切りにする。

3

フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく・たまねぎ・ドライトマト・塩こしょう加えて炒める。

4

たまねぎが透き通ってきたらトマト、赤ワイン、コンソメ、バルサミコ酢を加えて水分が半分ぐらいになったら火を止める。

5

パスタは袋の表示通りにゆでる。
フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくをいためる。

6

パスタを加えて塩、バジルをいれて全体に混ぜる。

7

6のパスタを器にもり、真ん中に4のソースをいれる。

コツ・ポイント

クリスマスパーティー用につくったのでトマトソースとバジルパスタを別にもりつけました。
食べるときは混ぜますので、普段食べる場合はもともと混ぜててもOK。
これは「穴あきフッジリ」でつくりましたがパスタはなんでもいいですよー。

このレシピの生い立ち

穴あきフッジリという変わったパスタを買ったので
これでクリスマスパーティーの料理をつくろうと考えたものです。
レシピID : 706015 公開日 : 08/12/30 更新日 : 08/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」