こーれーぐす

こーれーぐす

Description

島とうがらしの泡盛漬けです♪沖縄の万能香辛料です♪

材料

島とうがらし
200g
あら塩
20g
泡盛
適宜

作り方

1

写真

島唐辛子は洗ってゴミを落とし、ざるに空け水気を切り拭き取り、塩を振って一昼夜置く。(こうすると色持ちが良いそうです。)

2

清潔なボトルに唐辛子を入れ、泡盛を注ぐ。塩は拭き取らず、かといって全部ボトルに入れず、自然についてくるだけ入れれば良い。

3

色々なお料理にかけてお召し上がりください。泡盛が無くなれば足して、何度も頂けます。

4

写真

※今回驚いたこと。この2粒、虫食いのような穴があいています。唐辛子を食う虫もいるのですね!

コツ・ポイント

とうがらしと泡盛の量のバランス、及び、漬けておく時間の長さで辛さを調節してください。巻頭写真は超激辛です♪島とうがらし200gで泡盛一升位が普通だそうです。

このレシピの生い立ち

那覇の公設市場の八百屋の叔父さんに教えていただきました。沖縄蕎麦には欠かせません。カレーにも良く合います♪完成品を購入すると高価ですが、ここでは新鮮な島とうがらし200g/300円を3パック購入しました。料理好きな友人達にプレゼントします♪
レシピID : 706029 公開日 : 08/12/29 更新日 : 08/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2011/08/18

写真

頂いた琉球泡盛ととうがらし☆料理に使うのが楽しみです♪(^.^)

うまうま・らぶ

おしゃれなリキュールみたいね♪間違えて飲まないように!?^^

2009/11/29

First tsukurepo mark
写真

ずっと自分で作ってみたかったので感激です♪(^_^)

ゆるり。

パスタにもお試しあれ♪^^嬉しいレポありがとうございます♪