ソフィアのTortilla

ソフィアのTortilla
International Houseのクッキング教室で習ったレシピ・・・フライパンを丸ごとオーブンに入れて仕上げる豪快なオムレツです。

材料 (お弁当3人分)

L3個
ハム
好みのもの2,3枚
たまねぎ
中半分
ジャガイモ
中1個
チーズフレーク
好みのもの半カップ
Sea Salt
小さじ1
胡椒
少々
大さじ1

1

たまねぎは7ミリ角に切り、ジャガイモは1cm角に切り、両方をあわせて、電子レンジ対応容器に入れ、さっと水で洗い水気を切って電子レンジで約1分半加熱調理する。

2

卵を割ほぐして、岩塩、胡椒をひいて加えよく混ぜる。1cm角に切ったハムとチーズフレーク、に玉ねぎとジャガイモを加えてよく混ぜ合わせる。

3

フライパンを中火で加熱して、オリーブ油を入れ、なべ肌全体に油が回るようにフライパンを揺らし、煙が出る直前まで温めたら、2を流し込む。弱火にして、2,3分焼き、180度のオーブンに入れ10~15分ほど焼いて出来上がり。

4

オーブンに入れて10分ほどで、一度竹串を中央にさして、火が通ったかチェックして、必要であれば、焼き時間を延ばしてください。
*この分量で今回使ったフライパンは、直径16センチの揚げ物用の鍋です。

コツ・ポイント

教わったレシピは、この3倍の量でボリュームたっぷりでしたが、小さくお弁当にも使えるようなサイズに変えました。オリジナルには、チーズは入っておりません。
Special Thanks to IHRI
お鍋ごとオーブンに入らないという方は、もう少し野菜に火を通して、普通のオムレツを焼くようにすれば作れます。

このレシピの生い立ち

取っ手ごとオーブンに入れられるおなべは、このサイズのフライヤーしか見当たらず、いつしかこの分量に落ち着きました。3種類のトルティージャの作り方を習いましたが、定番のこのレシピが、一番人気のようです。
レシピID : 70603 公開日 : 02/11/22 更新日 : 04/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」