トーチ-と豚肉の野菜炒め

トーチ-と豚肉の野菜炒め
トーチーという黒豆を発酵させた中華素材を使った一品です。トーチーはこの他にも麻婆豆腐に入れたり、炒め物に入れるとおいしいですよ。味は赤味噌のような味です。

材料 (2人分)

豚肉
200g
白菜
中4枚ぐらい
にんじん
小1/2
いんげん
カップ1/2
たまねぎ
中1/2
セロリ
1本
カリフラワー
1/2カップ
1かけ
トーチー
10粒ぐらい
1かけ
しょうゆ
大さじ2
少々
ラード
大さじ1

1

写真

トーチーは中華料理の食材店にあります。近くのアジアンマーケットで60セントで購入。見かけは黒くてスイカの種みたいです。香りは味噌のような私は大好きな匂い。

2

写真

野菜をそれぞれ一口大に切ります。セロリやカリフラワー、いんげんなど硬い野菜は少し小さめに切ります。
しょうが、にんにくはみじん切りに。
豚肉はお好みの大きさで。今回は細切りにしてみました。

3

写真

フライパンに強火でラードを熱し、にんにく、しょうが、トーチーを入れ香りが立つまで炒めます。

4

写真

次に豚肉を入れ、表面の色が変わるまで炒めます。

5

写真

野菜を硬いものから順に加えていき、火がとおるまで強火で炒めます。

6

写真

しょうゆ、オイスターソースを加え味を見ながら塩を少々加えお好みの味に仕上げてください。

7

写真

炊き立ての玄米と一緒に召し上がれ。

コツ・ポイント

ここで使用した野菜のほかにも、冷蔵庫に余ってる野菜があったら加えてみてください。
オイスターソースがない場合はしょうゆのみでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70607 公開日 : 02/11/22 更新日 : 02/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/09

First tsukurepo mark
写真

豆鼓の風味がイキイキして滅茶苦茶美味しかったです。次は麻婆かな?

cojy

おお〜美味しさが分かっていただけてよかった!ありがとう!