ねぎの肉巻きのみぞれ煮

ねぎの肉巻きのみぞれ煮
ご飯に合います!ちょっと煮込むことでねぎがトロリとなってカリッと焼けた豚肉とベストマッチです。(1)

材料 (3人分)

豚肉薄切り肉(今回はロース)
200g
ねぎの白いところ
25cm×2
塩コショウ
少々
小麦粉
少々
大根
長さ6cm
大さじ1
サラダ油
大さじ2

1

写真

豚肉の薄切りを広げて、すこしずつ重ねながら20cmくらいの幅になるように並べます。塩コショウを振って10分ほど置きます。

2

写真

ねぎ2本を豚肉の向きと垂直におきます。小麦粉を薄く振って広げて、ねぎを中心にくるくると巻きます(青いとこも入れました)

3

写真

(2本だと巻きにくいですが、多少ゆるくなっても肉が縮んで締まるので気にしません。)フライパンに置ける長さに切ります。

4

大根は皮をむいて大根おろしでおろして、余分な水を切ります。だし醤油と合わせておきます。

5

写真

フライパンにサラダ油を熱し、3の肉巻きを置きます。全面に焼き色がつくまで返しながら焼付けてから、酒を振りかけます。

6

5の酒のアルコールが飛んだら、いったん取り出し、食べやすい大きさに切って再度フライパンに戻して、火を着けます。

7

写真

フライパンから音がし始めたら、3の大根おろしとだし醤油をジュワっと入れて、蓋をし中火で5分ほど煮て完成です。

コツ・ポイント

焼付けは色がつくまでしっかりと。豚肉の巻き方はBlue-Islandさんの「ねぎと大葉の肉巻き*バター醤油風味*」(レシピID :489531 )のを真似しました。豚肉を並べてからそれに合わせてねぎを切ると賢い。私は最初失敗しました^^。

このレシピの生い立ち

たくさんの人がいろんなねぎの肉巻きのレシピを載せてますが、大根おろし大好きな私はみぞれ煮にしました。みぞれ煮は多分ない。かな?とろりのねぎが主役なのでがんばってねぎを2本巻きます。
レシピID : 706254 公開日 : 08/12/30 更新日 : 11/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/08

First tsukurepo mark
写真

ごはんに合う〜!ネギもやわらかくてグーですね。

chakotchi

いつもレポありがとうございます。ご飯いっぱい食べて下さい。